この話、だいぶ間が空いてしまいました滝汗

現実ではもう結果が出ているのですが、まだ書いていなかった旦那とふうかと私、3人が裁判所に行っての聞き取りの話を、、、



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



8月某日、夏休みを利用して特別養子縁組について、調査官が本人(ふうか)にも話を聞きたいとの事で行ってきました。

裁判所に着くと、まずはどのように聴き取りをしていくのか説明があり、最初は、ふうかは別室で待機。

私たち夫婦から始めました。
付き合い時から結婚までの流れを簡単に話したところで私は一旦退室。その後は旦那1人で調査官と話をしました。

何を話したかはよくわかりませんが、出会った時の印象とか、結婚までのふうかへの気持ちとか、結婚後の関係とかを聞かれたと言っていました。

次は私。
・・・ですが、前回の確認を軽くして終了。

最後はふうか。

まず、調査官から私に、ふうかは子どもなので配慮した説明&質問を心掛けます。本人に言って欲しくないことなどありますか?と聞かれ話をしたあと、ふうかへの聴き取りが始まりました。

私たち夫婦は別室で待機。

ふうかに聞いた話では、養子縁組がどういう制度か知っているか?や、どうして特別養子縁組をしたいのか、今のパパのことはどう思っているか、弟妹のことはどう思っているかなどを聞かれて話したと言っていました。

聴き取りはトータルで2時間ほどで終了。

気を張っていたせいか、かなり疲れました。。。

その後、数年ぶりに咲いたと言う双頭蓮を見て帰りました。


双頭蓮を見るといいことがあるらしいと聞いたので照れ

もちろん、みんなの希望が叶いますように☆と願いました❗️


この次は結果が出ます。
場合によっては家庭訪問があるかもと言われていましたがありませんでした。(一般的な特別養子縁組では必ずあるそうです。)