この前、胃腸炎と言われたすずかさん。

もう大丈夫❗️と言われたので、少しずつおなかを食べ物にならし、一昨日、普段通りに戻したところ、、、

また2時間たってから嘔吐ゲロー

40分間、吐き続けましたがその後は顔面蒼白ながらも落ち着きました。

その後、下痢。。。

そして思ったのです。
これは食物アレルギーなんじゃないか❓と。

最初に吐いた日と一昨日と共通する食べ物は豆腐。

で、病院に電話してみたけど、午後は休診で、落ち着いたのならば、明日連れてきてください。とのことだったので、次の日病院へ。

小児科の先生も

『胃腸炎にしてはちょっとおかしいから可能性は低いけど腸重積だと大変なことになるしと思って紹介状書いたんだよね〜。
食物アレルギー、当たりかもしれない❗️』

とのことで、プリックテストをすることに。

テスト品目は大豆、卵黄、卵白。

やってみたんだけど全部陰性。

お豆腐、少ない量のときは平気だったので、吐かなかった量を体調が良くなったら与えてみて❗️とのこと。

で、今朝、お着替えをさせようと服を脱がし、ふと、昨日プリックテストしたところをみると、、、蚊に刺されたみたいになってるびっくり

卵白が1センチくらい。卵黄が5ミリくらい。

大豆は何もなってない。

プリックテスト、15分後に出なくて、時間がだいぶ経ってから出ることもあるのかな❓

卵黄、ほんのちょっとだけあげた時に時間が経ってから肌がちょっと荒れたみたいになってたからやめてたんだけど、、、

来週は健診を予約してあるからその時に聞いてみようウインク