こんにちは音譜

 

豊田市ベビーマッサージ講師の

塚田 ゆいです

 

今日は

 

ベビーマッサージ講師になったきっかけ

 

を赤裸々に語っていこうと思います。

けっこうドラマがあります驚き

 

 

 

 

私は大学で教育学部を卒業後

特別支援学校の正規教員になり

 

 

これから教員頑張ろう!とメラメラと燃えていた新卒の4月…

5月になんと妊娠が発覚しました。

 

 

産婦人科で「うそでしょ」と悲しい涙を流してしまった

今じゃ考えられないけど中絶も考えました

 

 

大学2年から付き合っていた彼との子でした

大好きな人で結婚もしたかったけど、早すぎでした大泣き

 

 

当時は産むかどうかいろんな話し合いをして

産むと決心したもののつわりがひどく、へき地だったのですぐに実家にも帰れず

身体以上に心がズタボロでした。仕事もろくにできず本当に迷惑をかけてしまいました

 

 

安定期からは体調も落ち着き

お腹にいるわが子を愛おしいと思う毎日

 

 

芽生えた命に感謝・感激な毎日に変わっていきました

 

 

翌年2017年1月、元気な男の子を出産

里帰りだったので実家の母の手伝いがあり

夜は寝れませんでしたが

 

 

幸せでした

 

 

つらかったのはそのあと

 

 

長男が2か月になったころ、3月に旦那のいる愛知県に引っ越し

 

 

旦那の義理の実家で同居(旦那の祖母・祖父・母・旦那・私・子ども)での

6人暮らしが始まりました

下の写真はなんとか笑っているところほんわか

 

 

 

旦那の実家は遊びに来たことは2度ほどありましたが、

 

 

初めての土地で

初めての新しい人と暮らし

初めての子育て

 

 

わけがわからず

夜勝手に涙が出てきたり

2階で寝ていたのですが朝起きても1階に降りたくなくて

9時ころまでゴロゴロしたり

 

車でも危険なことがあったりしました。

 

 

そのときに良く聞いていた歌は

グッドモーニングアメリカの「空ばかり見ていた」という曲でした。

理想と現実のギャップを感じていました

 

 

可愛いわが子

でも自分の心がボロボロでした

 

そんな時に限って

 

寝てくれない

 

抱っこで寝たと思ったら

おろしたら泣く!

 

 

またか!大泣き

 

 

今はいいとされていないけど

夜は添い乳で寝かしながら自分も良く寝てしまいました

 

 

なにもかもうまくいかない

 

 

孤独の子育てと書いて

弧育て。

 

 

一人ではないのに一人な感じがして

実家に帰りたい、、でも親には心配をかけたくないから

姉によく電話していました

産後のホルモンの影響か、感情の波も激しく

私の辛い心境を話したものの

旦那も理解してくれていないように感じました泣

 

 

そんなとき目にしたのが

地域の施設でやる

ベビーマッサージ。

 

 

友達が欲しい!」とすぐに申し込みました

 

 

初めてのベビーマッサージ

不安と期待が入り混じる中、参加しました

右が息子です。

 

 

 

 

20人ほどのグループレッスンで

 

ワイワイ話すママさんたち。もう友達出来てる!?

 

 

最初は焦りもありつつ、

「子ども」という共通の話題があるから

隣のママさんと

「何か月ですか?」など会話したのを覚えています

 

 

そして、緊張しましたが「この人と友達になってみたいな

という人がいて話しかけました

 

 

全10回もあったので

ランチに行ったり、だんだん仲良くなっていきました!

大人になって友達を作るのは難しいけど、

好きな人にアタックするような気持ちでした(笑)

楽しくなってきたときの写真です。

 

 

 

今は友達歴7年目

お互い仕事などで数カ月に一回しか会えませんが

豊田市の中で私のよりどころになっているし、

赤ちゃんの時から知っているので

お互いの子どもの成長も喜びあってます

 

 

教室では子育ての悩みを話す場面もあり、

「わかる」とみんながうなづく場面が多く、

悩んでるのは自分だけじゃないんだと思えました

 

 

教室では初めて寝返りをしたり

わが子の男の子なりの

たくましい肌に触ってなでなでするのが愛おしくて

皆で歌を歌いながらわが子に触れる楽しさも感じました。

 

 

ベビーマッサージ教室を通して心も安定してきて

育児の楽しさや自信を取り戻していきました

 

 

楽しさを感じて、また育児に前向きに向き合えたのですハイハイ

 

 

自分の心が元気だと

息子がより可愛くて
周りが前より明るく見えるんです
 
 
赤ちゃんだけでなく、ママの心を楽チンにしてくれるのが
ベビーマッサージ
 
 
そんなベビーマッサージを今度は私がママと赤ちゃんに提供できたら!
そう考えはじめ、やっと夢を形にしていっています歩く
 
 
 
皆さんにはこんなお悩みありませんか?
 
・赤ちゃんとどう過ごしたらいいのかわからない
 
・子育てが不安で孤独を感じる
 
・赤ちゃんに何かいいことをしてあげたい
 
・リフレッシュしたい/癒されたい
 
 
 
ベビーマッサージ教室に来ると
 
・赤ちゃんとお出かけができる・家でも触れる習慣を作れる
 
・近い月例のママや子育て経験者と話ができる
 
・発達・便秘・睡眠・情緒の安定を促すことができる
 マッサージをやってあげることができる
 
少し気を抜いて客観的にわが子を見たり
 人と話してリフレッシュすることができる
 
 
そう、いいことが盛りだくさんなんです花
 
 
 
今長男が7歳になりましたが、
赤ちゃんの頃だけでなく
数カ月前の姿も
少ししか覚えていないんです。
 
 
本当に成長ってあっという間。
 
 
でも、たくさん触れたことって
覚えているんですよ歩く
 
 
私は小学生の記憶ですが
母が寝るとき抱きしめてくれたことや
「ねんねんころりよ」の歌を
歌ってくれたことをよく覚えています。
 
 
長男と次男も、
頬ずりやハイタッチをよくするのですが、
昔からよくしているなって覚えているんです。
 
 
スマホ依存症みたいになってしまって
意識して触れることが少ない今だからこそ
触れてみるってすごく大事で愛おしい飛び出すハート
 
 
わが子との「今」そして「これから」を
より幸せに、豊かにしてくれる
ベビーマッサージ
 
 
ぜひ生活に取り入れてほしい!
 
 
そこで
週に1回
ベビーマッサージ教室を開催しますスター
 
 
場所:新豊田駅前
   D.School(駐車場・TM若宮一階)
日時:毎週水曜日 11時~12時半
 
T-FACE横の駐車場なので
そのあとにママたちでランチもできちゃいますよ音譜
 
なんと、今
 
無料体験実施中!!
 
満足度100%のベビーマッサージ
一度体験してみませんか?
 
 
お友達を誘ってもOK!
パパもOK!
上の子を連れて行ってもいいかな?何でもご相談くださいニコニコ
 
 
 
体験希望の方は
 
私の公式LINEかInstagramDMにて
「D」と送ってくださいねスター
 
 
公式LINEにつなぐダウン

 

 

 

Instagramにつなぐダウン

 

 

 

ママの心と赤ちゃんの心がつながって

日常に幸せと彩りを

 

RTA認定講師 babyfunfun

元特別支援学校教員

7歳4歳男の子ママ

 

塚田 ゆい

 

#ベビーマッサージ#赤ちゃん返り#ベビーシャワー#布おむつ#ベビーバス#ベビーシャワー#ベビースイミング#黄昏泣き#マタニティーブルー#生後2か月#出産入院#豊田市