あかちゃんの夜泣き  | 多摩区 ベビーマッサージ ベビーフォレスト

あかちゃんの夜泣き 

クローバーBabyForestクローバー佐藤です。


今日はとてもいいお天気晴れ


お洗濯日和ですねービックリマーク


今日はこのところレッスンなどでもよく受ける「夜泣き」のお話です。


「夜泣き」とは、あかちゃんや幼児が夜中に目をさまし激しくなくことをいいます。


だいたい生後6ヶ月ころから、1歳半くらいのあかちゃんに多くみられるともいわれています。


そのくわしい原因は、わかっていませんがどうもレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が関係していると


いう説があります。


あかちゃんは、ノンレム睡眠の時間が短く、生後6ヶ月ころより大人の睡眠に近づく為、その脳のなかでは、ねて


いる間にたくさんの経験をインプットしています。


そのインプットのときに、刺激的な経験は、夜泣きにつながるともいわれています。


夜泣きは1歳半ころになると自然と治まることが多いのですが、今夜泣き真っ只中のママにとってはとっても深


刻な問題ですよね。


そこでおすすめなのが、おなかのマッサージ。


オイルをたっぷりつけて、リラックスした気持ちでおなかを時計回りにゆっくりマッサージしてみてください。


おなかにある余計なガスや便の排出をうながして、あかちゃんがリラックスできます。


あかちゃんの体調のよいときにお試し下さい。

ペタしてね   ←お気軽にペタしていってくださいね。