しょうちゃんは9月頭から2週間の夏休みを取っていました。

私は対象的に忙しく残業の日々汗


「別に家でのんびりしてるから気にしないでいいよ」


とは言ったものの、せっかくの夏休みだし週末にどこかに行こうかというと



京都に行きたい!!!



と即答

急遽金曜日にお休みをもらい、

8日から2泊3日で京都へ行くことにきめた



時間もあまりなく、とりあえず宿泊先だけ手配

9月は丁度夏と秋の紅葉シーズンの手前で料金的にもお徳な感じでした


ただ、車で行きたいと譲らないしょうちゃん車

私は新幹線でピューっと行きたかったんだけどなぁ…


でもまぁ行動範囲もかなり広げられるという事で頑張って車で行ってきました



9月8日朝4時半横浜出発


私は前日も21時まで残業していた&ちょっと遠足前の子供のように興奮してしまい

結局一睡も出来ずじまい(笑)



カーナビって強い味方ですね!

といっても東名高速に乗って一直線なんですが^^;

私は高速に乗り、富士山を拝む前に爆睡ぐぅぐぅ

起きたときには名古屋でした



途中のサービスエリアに寄って天むすを頬張ったりしながら

気分転換をしましたが、でもやっぱり5時間のドライブはきついっすね~(><;)

(とはいってもほとんど寝てましたが…)




京都には10時ちょい前に到着

早すぎ!?



ただ、行き当たりばったりで京都に来てしまった私たち

まずは京都駅の本屋でガイドブックを購入(^_^;)



まずはチェックインまで時間があるので

とりあえず私が今回絶対行きたかった嵐山・嵯峨野方面へ行くことに


嵯峨野でトロッコにのり、保津川を船で下り、竹林を散歩

適当にそんなプランを立てました



京都駅から嵯峨野まで 車で30分ほどで到着

トロッコの出発までにまだ時間があったので近くの二尊院を散策

いや~京都は久しぶりですが、大人になってくるとまた感じが違いますね!

しょうちゃんよりも私が感動ラブラブ


二尊院 参道



二尊院 


水



気持ちが洗われる気分でした





この後トロッコに乗りました


残念ながら落石の関係で保津川下りは延期になってましたが

京都市内の町並みとは対照的!

景色もとっても良かったです

乗車時間は片道20分ほどでした


トロッコ


保津川



トロッコから降りて、歩いて5分で竹林へ

圧巻です!


丁度一人で旅行に来ていた気のよさそうな男性がいたので

「一枚写真を撮ってもらえますか?」とお願いしたら

I speak English.... と

みかけ日本人だったもんでつい…


でも確かに良く見ると手には英語のガイドブックが

思い込みとは恐ろしいものですあせる



こちらもお礼に彼の写真を撮ってあげました


竹林だよ




京都に来るのは久しぶりなのですが、何が凄いって暑い!!!!

実はこの頃東京では既にかなり涼しくなって鈴虫が鳴いていました

それが京都は日差しは肌を刺すような暑さ セミがまだ鳴いてる!

でもこれぞ京都の夏って感じでした





嵯峨野散策を済ませた私たちでしたが、

長いドライブの疲れと、暑さにやられ、

ひとまずホテルにチェックインに行くことに


この日の宿は蹴上の山の麓のウェスティン都ホテル

ちょっと場所も離れていることもあったので

ついでい金閣寺は見ておくかと!



金閣寺



いや~さすがですね!

もう言葉がありません



あ!金閣寺に行った際は、

必ず出口の売店の抹茶ソフトを是非ご賞味くださいソフトクリーム

劇ウマですラブラブ



この後ホテルにチェックインし、夜は高尾の川床で夕飯の予約を取りました

一度いってみたかったんです!

今回は舞子さん付きのコースでした

こんな感じ↓

カメラのバッテリーが切れてしまったので、HPから拝借しました




川床


舞子さん


お一人様 12000円 高っむかっ



その割りにはご飯はいまいちでした

夜は雨振っちゃってたし、景色も夜だから良く見えません

舞子さんは18歳で可愛かったけど、

ちょっと写真撮影をした程度

え~なんかだまされた気分爆弾とご機嫌斜めに


でもしょうちゃんはいつも食べないお造りを文句も言わず完食

ブーブー言ってた自分に反省

旅は自分で楽しまないといけませんね




かなり初日前半から飛ばし気味な感じで

ホテルに着いたら二人ともバタンQでした(笑)



二日目に続く