訪問ありがとうございます。
このブログは、時間のあるときに記事を書いて、事前に設定した日時に公開される用に設定している為 コメントの返信などが前後することがございます。ご了承ください。


板藍茶バランチャ以来、漢方や 中医学 、薬膳料理にはまっていますキラキラ

ただのミーハーなんだけど(笑)

冬から冷え性対策

生姜陳皮チンピ(温州みかんの皮を乾かしたもの)を

色んなお茶に入れて飲んでいます。

それが効いてるのか効いてないのか 、

なんだか今年は花粉症が楽な気がしています。

調べてみると 、どうやら陳皮には抗アレルギー作用があるらしい

しょうがや 陳皮は胃腸の調子を整える作用があるので、

今流行りの腸内フローラ 腸内環境が整う事でアレルギーに効果が出ているのかもしれませんし、

単にプラセボ効果なのかもしれませんが ガーンアセアセ

我が家はケチなので、陳皮も手作りしています(笑)

作り方は簡単!!

冬にみかんを食べるときに、皮を乾かしておくだけ!

最初にきれいに洗ってから、皮をむいて皮干しておくだけ キラキラ

私はレンジで小さく切ってから

少しずつ焦げないようにチンしています。



しっかり乾いたら 、ミキサーかミルで小さく粉にします。



楽天市場なので安く売っているみかんは、ワックスや農薬を使用せず自家用の物を安く売っていることが多いそうなので、それだとなお安心ですね。

生姜は冷蔵庫に入れておくと腐ったり、 ミイラのようになってしまうことが多いのですが、

洗って皮をむいて密閉袋に入れて冷凍しておくと、

少し力を入れるとそのままおろし金でおろせたり 、包丁でも削れるので とても便利ですキラキラ

そのようにして 私は 生姜と陳皮と ゆず茶や  紅茶などを一緒に入れて飲むようにしています。



これが、美味しいんですよね~ラブラブ

ほんの一手間でリッチな気分になれますハート

陳皮は古いものの方が効果があるようなので もちろん購入したものでもいいですけどね。



ちなみに 以前、抗アレルギー薬にはかゆみを止める効果はあるが、鼻水を止める効果は少ないという記事を書きました。
→こちら●

花粉症の薬には、

古いタイプ=抗ヒスタミン薬…即効性があり痒みや鼻水を止めるが、眠気が強い

新しいタイプ=抗アレルギー薬…眠気は少なく少し前から飲むことで効果を発揮し、鼻水を止める効果は弱い

大きくこの2つのタイプがあるそうです。

鼻水に効くのは抗ヒスタミンのタイプ。

私の周りの重症の花粉症の人たちが声をそろえて勧めるのが パブロン!!

そこで 今年は 私もパブロン鼻炎錠Sを試しています。


その効果は...

す 、すごい!!

本当は2錠飲むところが、1錠の4分の1だけでも鼻も口もカピカピになる始末(笑)



友達はカプセルの方を飲んでるらしいけど、それでも、1日一回1カプセルで十分って言ってます。


こっちは水無しで飲めるやつ。


カプセルだと微調整できないから、私は錠剤派チュー

花粉の季節は、気持ちのいい季節でもあるから、うまく付き合っていきたいわー音符




ブログランキングに参加しています。宜しければ、ポチお願いしますラブラブ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ