4歳長男のイヤイヤが激しすぎて、
自宅に置いて行ったら、
勝手に外に出て保護されたエピソードを書きました
→ ●こちら


その後、、、

しばらくはパパが1対1で車で保育所送迎してくれてましたが、

やっぱりおさまらず。

でも、あることを始めると、

2日でおさまったんです!!!


あることとは、、、

一緒に晩ごはんを作る』です。


豆ご飯の豆の皮剥き、

玉ねぎや人参の皮剥き、

米の計量、洗い、炊飯

ホットプレートで焼きそばの混ぜる係、

たこ焼き(笑)…さすが大阪!

だんだん高度になってきました爆笑

次男も参加することもありますが、

基本次男は放置で(笑)

放置してたら、長男の方から

「一緒にさせたげて!」と!!

大きな成長です!!!

素晴らしいキラキラ

役割を与えて誉めるだけでなく、

きっと『一緒に何かを達成する』というプロセスが必要だったんだと思います。

「何か」はたまたま炊事だっただけで、

必ず炊事が当てはまるとは限らないですが、

一番私がポジティブに取り組めることだったので、それも良かったです。


ちなみに、次男は高熱と喘息が続いていて、

インフルエンザは陰性なので、

多分RSウイルスからの肺炎かな。

日曜ですが、呼吸状態がかなり悪く、

咳が酷すぎて、口にしたものをほとんど吐いてしまうので、こども病院の救急外来にいってきます。

吐くのは旦那が食べさせ過ぎなのも大きいけど~ムキー



ブログランキングに参加してみました滝汗
宜しければ、ポチお願いします酔っ払い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ