日本へ、退避してきました。


そして昨夜、無事に日本の実家へと辿りつきました。







長かった、この退避生活。。。






パリへ着いた時の、


10ヶ月ぶりに日本へ降り立った時の、


そして、実家へ足を踏み入れた時の、


この3回の脱力感は、今までに経験したことのないものでした。







任地にいる時は近所の人に支えられ、


退避中は同じ隊員に支えられ、


帰ってきてからは日本の人たちに支えられ、


今、こうやってパソコンに向かっています。






この間、たくさんのメールをくれ、または電話・スカイプをくれ、励ましてくれたみなさま、本当にありがとうございました。







暖かい言葉が本当に嬉しかったです^^








これから先はほんとに白紙の話。






どうなるのかな。





そして、どうしようかな。






そしてそして・・・他の中東各国のみんな、大丈夫かな。。。




心配でなりません。






この余波を受けて、中東だけでなく、中国もネット規制を始めたらしいですね。



こんなに影響が広がるとは・・・












全然関係ない話ですが、


今回も今の時間はどっちの方向へ行ってもいいようにどっちでも対応できるような準備をしとこうと思いますが、


一応チュニに居る間も、2年後の生活のためと、時間がある時は2年後のための準備を少しずつ初めていました。


家に帰ってくると一通の封筒が。


もう数カ月前び届いたと思われるものでしたが^^;



そこには未来の希望が少し詰まっていました。



今何も見えない中での、少しの希望の光でした。




備えあれば憂いなし




今回の事でも学びましたが、もしもの時のために備えておくことも、切り札をいくつも用意しておく事も、本当に大事なのだなとひしひしと感じました。




早く、また活動の記事が再開できることを祈って、今日はまだまだ時差ボケの重たい頭を治すために寝たいと思います。





おやすみなさい。。。