手帳、大好きにんげんでございますクラッカー






新しい手帳の時期になって来ましたね、本来なら^^


毎年この時期になると、LOFTへ行くのがウキウキキラキラ



そんで、手帳便利グッズなんかも取りそろえたり、


毎年年賀状も出さなきゃだったので年賀状も一緒に買ったり、親戚の子にお年玉あげるのにポチ袋買ったりなんだりで、


なんやかんやで1万円近くの出費が出ていました☆



年賀状も案外高いんですよね、既製品^^;



今年は。。。何も。。。ありませんガクリ




あ。。。でもここ数年は発表会近くだったので11月はしんでたか(笑



とにかく、季節感のない、これまた稀有な2年をほんと過ごしていて、貴重な瞬間だなぁと日々思う毎日です。




手帳が好きってのには、計画を立てる性格っていうのもあるけど、忘れやすい性格だからというのもあります。



10年前は手帳=プリクラ帳だったのに、いつのまにか、遊び計画帳からバイトのシフト帳になり、そして仕事でビッシリ埋め尽くされた手帳へと仕上がっていきましたけどね。。。



歳をとるとはこんな所で分かるもんなんですね。。。



なんとまぁ色気のない手帳^^;






今年はどうなるんだろう。。。JICAから支給されるんですかね??


昔ハマってた、いつでも使える無印の手帳を2年分持ってこようかと思ったけど、


訓練所で支給されたから、それを信じて手帳は今年買ってこなかったんですよね。。。


12月の総会で支給されることを祈って。。。(笑



まぁ。。。手帳に書き込むことも最近はもうあんまないですけどね、


あまりに日々の予定が変わりすぎて爆弾




2009年に買った手帳が荷物の中から出てきまして、


その中にまとめて持ってきたプリクラが出てきました☆


昔から貼ってたやつをそのまま持ってきてたのね☆


20歳位の頃から、今年撮ったものまでキティちゃん



6年間、見た目あんま変わってません叫び



あ?いいのかな??




「社会人になりましたー!」


やら


「R1 JJ行った~♪」


とか


「萌え」


とか、ま~何か懐かしい響き。。。


プリクラとか、まさに日本を感じてしまいました(笑




そして、NTCの時の、メモ帳も出てきて、


懐かしい講座とか、講義のメモがちらほらしてありました☆


こっちに来てからの感想と違うところがあったり、確かに、と思う部分もあったりと、懐かしく見てましたが、


一番感慨深かったのが、


たぶん職種別の説明がある時にメモったんだと思うけど、


「1/27 (水) 要請内容を作り直すつもりで」


うんうん、確かに。


「プライドの高さを認めないといけない」


うんうん、そうだよな。


「最初は手も足も出ない」


・・・まさしくビックリマーク


と、この文でした(笑



毎日、直立不動で立ってますよ~この場に。。。



というのも、活動、


点の活動 → 線の活動 → 面の活動


と、広がっていくとのことで、


点というのは個人、線というのは数人同じ職種が入って来て隊員同士が繋がって活動できるようになること、


面の活動っていうのは、チーム制での活動、ということです。




まだ、だれも来る気配ないんですけど、


この点、この点は、ずっとチュニで待ってますよ、連携の相手を叫び


いや、一人でもすることはいっぱいあるんですけどね☆



最初は、じゃぁまずはこの国の情報を集めなければと思いました。


さっぱりないのでね、情報自体が、この国の幼児教育がどこの管轄かさえもつい3か月前に判明しましたからね。。。


この2年間全てを使って情報を集める活動になったとしても、20年後を考えると、この下準備が近道になるかもしれないとも考えました。


だけど語学の壁にぶち当たる。



語学は一番苦手分野です。。。




苦手分野を今克服するべきなのか、


今は克服に費やす時間なのか、



それより、今の自分の技術でなにか出来る事があるのではないかと、


技術を知ってもらう道へと歩みを進めました。



もちろんね、語学はやらなければいけませんが、


ここに居る以上、成長より放出なのではないかと最近自分の中では思っています。




人それぞれ違うので、もちろん私に限っての事ではありますが^^




この場所に来て、ここの人に出会って、今の自分と照らし合わせて考えた結果です。




こんな状況、どうでしょうか。。。



と、訪ねたところで、だれにも分かりませんね。



不安に思っても、自分にしか分かりません。





「最初は手も足も出ない」


とメモった自分が、いったい何を用意してきたのか。



ちょっとでも予測できたのなら、なぜ対処方法を用意してこなかったのか。



「考えたら分かっただろ!」


と、会社ではツッコまれそうですね~^^;







手帳とメモ、結構役に立つものですね☆



そしてこのブログも、いつかきっと何年後かの自分の役に立つことでしょう^^









まぁ、もうそんな追い込むような生き方はやめたので、


10個メモって1個覚えてればそれでいいかな^^♪




とか言って、今眠れぬ夜を過ごしてる自分もいますけど。。。


人間そんなに簡単に変われるものではありませんね><





ゆっくり、自分のペースで変わっていきましょう☆


私も・・・これを読んでいるあなたも・・・^^☆