ちょっと火星に行ってきます。-230


しつこいようですが、海の見える街。。。キラキラ



ジジと住んでいますぺこ





あたしは毎日ホットケーキではなく、白米。





ジジは暖かいミルクではなくゴミあさりしてますけどね。。。





チーーーン爆弾













しかしかわいいビックリマークラブラブ





やっぱりネコかわいいアップ





ネコがこんなに居てくれてほんと嬉しいですひらめき電球音譜





これで触れられたらなぁ。。。





ロシアンちゃんも普通にいるではありませんか♪




この澄ました顔!たまりませんクラッカー





こないだ幼稚園の奥の奥の部屋に画用紙取りに行ってたら、



ふぅ~と思って目がいった先には、どっしりと我が物顔で居座るネコの姿が。。。



そこ、子どもの寝るベッドなんですけど。。。ビックリマーク






でも、まぁかわいいからいいか。。。



い・・・やいやいや、子どもが寝る場所だからいかんいかんどけねば!



でも、そんな顔されたらどかせられない~~~~



いや、むしろあたしが一緒に寝たい!!キティちゃん





と、私の中の天使と悪魔が葛藤してたら、ネコの方が自分で出て行ってしまいました^^;







ネコ、多いんですよね~☆



今日もネコがあたしの目の高さの塀で気持ちよさそうに寝てたので、ずっと眺めていました。。。ラブラブ




触れないけど、しあわせ。。。キラキラ










さて、園では先生たちが次々に仕事を持ってきます。。。



ありがたいことです^^



いいのか悪いのか、本当にこんな感じで進めて行っていいのか、分かりませんが、良いんでしょうか。。。



とりあえず、また行事へ向けての製作です(笑



「ねずみのお面を作りたいんだ!」



と言ってきたので、どんなのにするか話し合い☆



本を見ながらどれがいいか選んでもらってると、



「これこれ!」と見せてきたのは、キツネ。。。



ん?キツネに変えたのかな?



「キツネ作るの?」



「違うよ!ねずみ!」



「あ~、この作り方のねずみバージョンを作るのね」



「違う、これを作るんだ!」



ん~、意味が分かりません。。。



も、もしや。。。



と心配してたら、その心配通り、日本でキツネとされてる一般的な絵は、ねずみに見えたようで。。。叫び



キツネはねずみに見え、その後くまの衣装も作りたいと言ってくまを見てたら、ネズミとパンダと区別がつかず。。。




日本は、いつのまにか、本物とかけ離れすぎてて、アニメの絵になってるようですね^^;




でも、かわいいと思うからついついそういう画にしちゃうけど、




やっぱり、ここの人には通じませんでしたあせる




でも、本はそればっかりだから、慣れてもらうしかありません(笑







今まで外から見てた先生も、今日は一緒に少し手伝ってくれました^^



機嫌がよかっただけなのか。。。



しかも「ありがとう」を多用。。。



ありがとうを使う先生がいる環境に子どもたちがいて、よかったなぁと思います。



それは日本でもどこでも世界中共通することだと思うので、


ありがとうとごめんなさい、感謝と謝罪、ちゃんと言える大人にならないとだめですねひらめき電球



でもここに来て思ったのは、



日本の保育の職場では、とりあえず何かあったら保護者には謝る方向で、というかお客様は神様です的な、まずこっちが折れるというのが方針ではありましたが、


バイトでもまず何かあったら、お客には謝る、だったし。。。


だけど、謝りすぎもよくないなぁということに気づきました。



いいことはいい、悪いことは悪い、をちゃんとしないと、何かおかしい方向へ進んでしまう。



日本も、だからそうしなくてもいい場なのに横柄な態度をとる人も増えてきてるしね。。。



謝らないのもいけないと思うけど、謝りすぎるのもどうかと思いました☆



なかなか、そのラインを自分で保つのは難しいですけどね^^





ともかく、ありがとうとごめんなさいをちゃんと使ってくれるのは、なんだか私が同じ人間だと認めてもらえたようで嬉しかったです^^




しかもちゃんと目を見て言ってくれるしねひらめき電球





そんな人が近くにいるから、誠心誠意取り組もうと思えます。




来週は犠牲祭で週の半分はお休み☆




でも、来週も頑張ってきます!マイメロ