今日もみんなで楽しくお遊戯です音譜



お遊戯・・・というか体操系を増やしていこうと始めたものですがやっぱり体操に慣れてないのでお遊戯になってしまってます☆



まぁそれでも先生たちも一緒になってやってくれるし、定期的に色んなのやっていけば飽きずに体動かしてくれるでしょうビックリマーク



3歳児からいるから、ぎこちない体の動かし方がかわいくてかわいくてラブ



ピョコピョコヒヨコっていう効果音がつきそうな位ラブラブ


でも腰振りだけは大人顔負けに立派に踊りますけどねひらめき電球



おばあちゃん先生も一緒になって楽しそうに踊ってくれるの見ると、


やってよかった~という気になります^^




これで体を動かす習慣と、踊りのバリエーションが増えてくれるといいのですが、


説明しすぎると、押しつけがましくなってしまうので、


今はまだ我慢我慢。。。


楽しむ事だけを考えてやります^^



なんか最近、少しだけ国際協力ってどういうことなのか、分かってきた気がします。


協力って、一方が協力していくのではなくて、お互いの協力があって、初めて何か新しいものが生まれたり、前に進めたりする。


1+1=2


であったほうがいいと。。。


頭では分かっていても、身を持って分かってきたというか。。。



協力隊の在り方を気にして、色々気を揉んでましたが、


そうじゃなくて、私だからこそ、この場で出来る接し方があるんじゃないかと、出来る事があるんじゃないかとほんとに固定概念を除いて考えるようになりました。


私は今なにも無理をしていない。


向こうもなにも無理をしていない。


その中でお互いすごいねとかこれいいねとかいう関係になってる。


言い争ったことはほとんどない。


お互い嫌なことはもちろんあるけど、まだ様子を見てる段階。


向こうも出来るだけ受け入れてくれるし、私も出来るだけ受け入れたいと思ってる。




最初は違和感がありました。


私まだ入りこめてないのかなって。


みんなはもっと本音で言い合ってる気がして。


でも、よく考えてみると、自分って日本での人間関係の築き方と同じことしてるって思って、


これが私の個性なのかなと。。。


この関係の築き方こそが、私独自の方法なのかなと。。。


同じ道を歩いてる人はいなくて、一人でこの道を歩いて行くのはすごく不安があるけど、


それでも現段階で、喜んでくれてる人がいるんなら、このまま歩いていってみようかなと思います。



もっとこれやったほうがいいんじゃないかとか、


このままでいいのかとかの方が、どうしても考えて毎日袋小路に迷い込み中ではありますが、


このまま歩いて。。。




いいのかなぁ!?


やっぱり不安(笑


だって、もう8ヶ月過ぎたんだもんね(笑






たぶん、他の国とか、同じ国でも職種によって違うと思いますが、ここでやってることは何が違うかと言うと、


教えるとか示す場で行動するのではなく、盗み見をされていることを基本とした活動(笑


授業とかの場ではなく。

私がやりたいことをやりたいようにしてるというていで、進みます。



することをまず紙に描くとこから始め、それを描いている時に、することを盗み見てもらう。


それで先生たちの頭の中にだいたいやることが入ったら、準備物なんかも書いて、知ってもらっておきます。


そんで、たわいもない会話をしつつ、意志を伝えていきます。


んで、準備物を見えるように並べて、私が作っていき、こっちを見てる時は(私は集中して作っているふりをする)思いっきり分かりやすく見えるようにして作り、


作り方を描いて残しておけば、わたしの作っているのを見てるのとそれで私が帰った後でもできるので。


どんな色がいい?とか聞いて、たまに近くに寄って見せる場を作ったり、


子どもと喋ってる時に子どもから「これなに?」って聞かれる事が多いから、その時に作り方を言って、子どもに言ってるような感じだけど実は先生に聞かせてるという事をしたり、


そんで出来上がってその辺に放置しておくと、手にとって見てくれるので。。。



ほんっと、とんでもないほど見てるんです!


そしてものっすごく記憶力がいいんです!!


という特技を生かしてもらった上で、


プライドが高いという点をカバーしながら進めてます。




踊りなんかは、前に出てさせてもらってますけどね^^



製作はあとあと子どもたちと一緒にしようと思ってますが、今はまだ見せる時期だと思うので、色んなことを見てもらってます。


要するに私はテレビのような存在になっています。


テレビを見ている側にとっては、あーしろこーしろとはテレビから言われませんが、


マネしたいことがあったらマネするし、もう見たくなくなったらテレビ消すし。


情報発信の場。。。


というより、もちろん目的を持ってのことですが、ん?誘導型??


回り道をして伝えてる、といった感じです。



異文化との付き合い方は、ほんと奥が深いですね☆


こんな感じで、私が日本で想像していた協力手法とは180度違った展開になってますが、


こうやって、これでいいのかな?と自問自答しながらも、考えていくことが、ほんと仕事なんですね^^;




これは柔軟性が必要なわけだ~叫び


まだまだ自分の中に、日本の感覚がたくさん残っていると思うので、


まだまだ手法を考えねばと思います。


他の国の話をますます聞きたくなりました!








と、やる気が出てきたのとは裏腹に、最近何だか不眠症ぎみです。。。


布団に入ってから、眠たいのに眠れません。。。


朝は2度寝したくてたまんないんですけどね(笑



眠りが浅いというか。。。


日本でも忙しい時ほど、充実してる時程寝ないから、今は良い状態だとは思ってますが、


こっちで寝ないと病気になるので、だからちょっと困ってます^^;


NTCでも平均睡眠時間4時間位だもんなぁ。。。


働いてる時一か月の半分以上3時間睡眠とかもあったし。。。



何か寝れる方法ないですかねぇ。。。キティちゃん