こんにちは、ゆまです真顔


絶賛イヤイヤ期&反抗期の2歳半を育て中。

可愛いですが、ちょっと大変。


そして、本当に教育系の教科書でダメ!って言われていることばかりしているダメな親です。



最近、脅さないと息子が動いてくれません。

元々はそんなことしなかったし(そういうのはダメとどこかで読んだから意識してたし)、息子の関心を変えるように促したり、保育士さんに方法を聞いて真似したりしてましたが、



まじで無理!

いうこと聞きません!!!




机の上に立つ、椅子を持って来てそれを使って棚の上に立ちダンスやジャンプ、寝ながらご飯、洋服を着ない、オムツを変えない、食べ物や食器、おもちゃを投げる

などなど、いろいろなことをやるんですが、


普通の言葉で言ってもダメで、



『それやるなら、〇〇しないよ』

『それやめてくれたら、〇〇するよ』


この二つの脅しでやっと聞く感じです。


例えばですが、、、



息子、本当にご飯を食べない子なんです(関心がない。彩り、キャラクターもの、好きそうなものいろいろ考えて作ってるけど、食べても最初の2-3分だけ)

勿論席には座れないので、おもちゃで遊びながら食べている息子にスプーンでご飯を運び、口を開けてくれたら突っ込むというスタイル


YouTubeをつけると、止まってくれるので、

ご飯をこぼさずに口まで運べるのでとても助かります


なので急ぎの時はYouTubeを見せながらご飯を食べさせます

ただ、YouTubeに集中しすぎると、口を開けてくれなくなるので


『食べないならYouTube消すよ!』

と言うと、

『やだ!食べる!』

と言って口を開けてくれます



で、しばらく経つとまた食べなくなるので、

『もう消すね』とYouTubeを消します


そうすると泣き叫び、『食べる!』というので、

またつける


この繰り返しです




YouTubeを見せない教育とかありますが、

我が家は絶対無理です


どこでこうなっちゃったんだろうなぁ。




最近は自転車に乗っていても、突然ヘルメット外したり、座りながらジャンプし始めたり、

階段を両足ジャンプで降り始めたり、後ろ向きで降り始めたり、、、


もう危険なことばかりで本当疲れます悲しい悲しい悲しい




いつ落ち着きますかね。

疲れました。

そしてどんどんダメダメな親になって行ってる気がします悲しい





今日は火曜日、GW明けです。

カレンダー通りなので四連休でした。

四日間息子と過ごして楽しかったし、本当に毎日可愛いなぁって思って過ごしていましたが、疲労感凄い真顔


ちなみに今は午前休とって総合病院の内科待ちです。

初診で甲状腺関連の診察です。


今後どんな治療していくか決めてきます!


それではまた更新します指差し