こんにちは、ゆまです

 

今日は久々に息子についてガッツリと。

最近不妊治療の話メインになっていましたが、

本当は育児記録もちゃんと書きたかったのです。

 

 

息子、正直大丈夫なのか?!って思うところがいくつかあるんです。

 

1.パズルができない/興味がない

2.絵本に興味がない

3.一人で座って食事ができない

4.車と電車以外で遊ばない

5.洋服に拘りが強すぎる

 

 

1.パズルができない/興味がない

息子は二歳半くらいなのですが、この時期だったら、

簡単なパズルは余裕でできるはずなんですよね。。

息子はできないのか興味ないのか分からないのですが。

パズルを渡しても破壊行為しかしません。

 

 

2.絵本に興味がない

絵本の読み聞かせを最後まで聞くことができません

気づくと脱出して、どこかへ行ってしまいます

車の絵がでてくると、「ぶーぶー」といって、そこで終了です

のりもの図鑑については、自分から開いて読んでる風ですが、

「これが欲しいの!」と主張するために読んでいます笑

一か月絵本X冊、とか目標たててやっている人はすごいなぁって思います

 

 

3.一人で座って食事ができない

3分座っていれば良い方ですかね。

おなかが満たされたらすぐに立って遊びだします

みんなでご飯♪なんて無理です

息子は誰かと遊びたがるので、私か夫が交代で食べながら遊び相手をします

そして私と夫が食べ終わったら、youtubeをつけてじっとさせ、

スプーンで食べ物を口に運ぶ、というかんじです

保育園が一人で座って食べきっているみたいですが、家では無理です

 

 

4.車と電車以外で遊ばない

おままごとはたまに・・・でも基本はタイヤがあるものですね。

レゴでも遊びますが、車を作って転がしているだけです

家にはもっとおもちゃあるのになぁ

勿体ないことになっています

 

5.洋服に拘りが強すぎる

ここ二日は久しぶりにパジャマで寝てくれました涙

洋服もパジャマも3~4着並べて、どれが良いか、と聞いて選ばせています

そして着た後も「いやだ!」と言いだすこともしばしば。

朝の忙しいときにこれやられるときついんです

ちなみに私の洋服にも厳しくて、せっかく新しい洋服をきても、

古いトレーナーを着ろと指示してきたり・・・

昔から(一歳?)授乳のときに着る洋服を指定してきていたなぁと思いだしました

拘りの強さは昔からか・・・

スタイリストにでもなってくれ←

 

 

 

息子はとてもかわいいんですが、悩み?不安?はつきません

(上記以外にもアレルギーや喘息問題も)

今絶賛悪阻中で、あまり息子に関われていないんですよね・・・

早く悪阻があけて、全力で息子と遊べるようになりたいなぁ・・・