移植周期ってめっちゃ薬多いです。。。ショボーン

飲み薬だけで、朝6錠・・・

 

今回は私がホルモン移植周期に服用している薬とその管理法について記載します!

ちなみにプレドニン以外は妊娠判定日までの服用が必要です!!

 

そーいえば他の方のブログでよく見かけるエストラーナテープ、私は指定されていないです。何でだろう・・・

私の中の移植周期のイメージは、エストラーナテープにマジックで絵を書いて、身体に貼ることだったんだけどなぁショボーン

 

<飲み薬>

・プレマリン(エストロゲンを補充し、子宮内膜を発育させる)

   2錠×3回/日

・バイアスピリン(血液をサラサラにし、子宮への血流を助ける)

    1錠×1回/日

・ユベラ(ビタミン剤。子宮への血流を助ける)

   1錠×3回/日

・プレドニン(着床を助ける)

   1錠×2回/日

・ルトラール(黄体ホルモン補充)

   1錠×3回/日

 

<膣座薬>

・ウトロゲスタン(黄体モルモン補充)

   2錠×2回/日

 

そもそも座薬の膣バージョンが存在してるなんて知らなかった・・・!

普通に指で押し込んで入れます。人差し指の第二関節くらいまで奥に入れるとのこと。

最初はびびったけど、慣れれば平気?

でもキツイときはあるんだよねー、朝がとくに入れづらい。痛い。

あと、たまにおりもの?みたいな感じで出てくるので、軽い日の昼用のナプキンを常にセットしていますキラキラ

入れた直後は少しの時間安静にしたほうがいいらしい。

 

<筋肉注射>

・ポロゲステロン50

     3日に一度(時間指定なし)

 

上記に加えて、ビタミンDで、葉酸、ラクトフェリンのサプリも飲んでいます。

 

 

薬の管理は2つのケース(ダイソー)で行っています。

会社用にお昼分だけ分け、常に通勤バッグにいれています。これで忘れない!はず・・・笑image