こんにちは
ちこですニコニコ





26w6d





出産に至るまでに

一人目と二人目で

大きく違う事があります真顔




それは医療費!!




まず一人目は自然妊娠

二人目は顕微授精なので

妊娠に至るまでの金額も
全く違うんだけどねニヤニヤ




そうではなく

妊娠してからの
医療費の話



身ばれしたくないので
ある程度伏せます



一人目の時は
東北の某市内に住んでいました


東北内では割と都会の方


出産は市内にある大きな総合病院


健診は一般のクリニックです




でね

その市の補助券
健診が
全て無料ポーン! 



なので妊娠中の医療費は
最初の妊娠確認と
それ以外の検査(血液検査とか)


以外は全然医療費かからずちゅー


車社会なので駐車場はもちろん無料



分娩になんかは
出産一時金からちょっと足が出たくらいで


加入してた医療保険貰ったら
むしろプラス!



今じゃあ全然考えられないねーニヤニヤ






そして二人目
は関東の某市内


駅もない市で


関東ではそこそこ田舎(失礼)




出産は市外の大学病院で


健診も今は同じところ


それまで
市外のレディースクリニック卒業
市内のマタニティセンター
市外の総合病院
今の大学病院


って転院しまくってます真顔



まずレディースクリニック卒業前に
心拍確認時点で妊娠の成功報酬として
7万円笑い泣き


まぁそれは仕方ない




補助券に関しては
最初の1回のみ7,000円、あとは4,000円だけ真顔



健診の度、補助券使って1万円前後かかるんです滝汗



しかも妊娠が安定しなかったり
転院が多い私は
1ヶ月に1回の通院時期も
2週間に1回とか3週間に1回で

その金額が飛んでいく〜笑い泣き




今なんか週1ですよ!




前回なんか2万5千円も請求されて
(血液検査もあったから)
ビビる私ゲロー



分娩費用も資料見たら
めっちゃ高いやんニヒヒ



まだ帝王切開なので保険適用な分
自然分娩よりは安いんだけど



大学病院って高いらしい…



まぁ無事に生まれてくれれば
金額なんて二の次なんだけどニヤニヤ






頑張れ赤ちゃん

頑張れ私