おはようございます
ちこですあひる



今回の記事はあくまでも「2人目不妊」のお話です。
まだ1人目不妊で悩まれてる方は不快に感じてしまう内容もあるかもしれません。
そういう方は、以下内容をご覧にならない事おすすめいたします。





不妊は避妊せずに夫婦生活を送り1年経っても子供を授からないこと

らしいんだけどうう

それを定義にしたら私気づいたときには完全にとっくに不妊で
不妊歴4年と2ヶ月
願いが叶ってない訳だけど(現在進行形)

その間に3回の妊娠ラッシュがありましたガチャピン




私は長女は結婚はしていたけど
特に「子作りしよう!」と決めた訳でもなく
授かりましたためいき

当時は仕事もしていたし
バリバリジムも通っていたし
結婚2年目に入ったとこだったけど
いろいろ事情もあり結婚式も長引いてできていなかったとこなので
特に子供の事は考えて無かった時に授かりましたためいき

なので「2人目不妊」というものなのですが、
やはり普段関わる友達といえば
娘の子育てサロンで会ったママや
近所の子供同士が年が近いママ

「ママ友」ってやつがほとんどニコ

独身の方や子供がすでに大きい方、お子様がいらっしゃらない方

やっぱり時間帯など考えても子供に合わせるので、
ほとんど関わること無いんです汗




それで1回目の妊娠ラッシュは
その「ママ友」の2人目の妊娠ラッシュえ゛!

これは自分もこの時「できたらいいなぁ」と考えていたくらいでしたリラックマ(私は2歳差希望だったので)

妊娠ラッシュってほんとに
不思議なことにあれよあれよと次々妊娠していくんですぼー
もぅ妊娠している人達の間ではマタニティトーク全開!!

正直この時はママ友間でも「不妊」には縁の無い言葉なので
「赤ちゃんいいなぁラブ」なんて言っても
「ちこちゃんも作っちゃえよ!」
「同級生で産もう!」

なんて今では考えられない言葉が普通に会話で出てくる出てくるためいき

そして私もその言葉にはそんなに気になりませんでしたぺこ



そして2回目は
同級生の妊娠ラッシュ!!
同級生の妊娠ラッシュはそれはそれで何回かあるですが、不妊中にあった妊娠ラッシュは30歳前後!!

「妊娠しましたー」
「産まれましたー」
「2人目できましたー」

という報告がSNSやらLINE次々とえ゛!

なんでみんなそんなに同時に!?
って思うくらいリラックマ不思議だわー

同級生なので地元に住んでいない私からしたら、
「ええ!?マジで!?」的な不意打ちがほとんど

中には「え!?結婚してたの!?」って人も(笑)

なので羨ましい気持ちとびっくりの二重奏ニコ



その頃「ママ友」から「2人目作らないの?」とか
親戚から「そろそろ兄弟作ってあげないとね」

の不快ワードが出てくる頃ぼー

そして我が家は
「なかなか前向きになってくれない旦那」
にめちゃめちゃ悩んでいましたためいき




そして3回目
これが一番辛かったですガチャピン

「ママ友」の
・4歳差くらいが子供が離れてきてそのくらいの兄弟がよかった
・なかなかできなかったけどやっとできた2人目
・子供が落ち着いてやっと2人目を考える
・3人目、4人目

で妊娠する方が続々とえ゛!

その頃私は検査結果に撃沈していて
自分は不妊という現実を叩きつけられ
娘には毎日のように「兄弟が欲しい」と言われ
何度も繰り返したリセットに落ち込み
周りの些細な言葉で何度も傷つき…

という日々




で、その3回の妊娠ラッシュを越えたら

不思議なことに

何にも感じなくなりました(*'∀`*)v



もちろんまだ「羨ましい」という気持ちはありますが
その後従姉妹が出産しても
娘の同級生のママが出産しても
まさかの人(すでに2人子供いてバリバリ仕事していた方)が妊娠しても
不意打ちにSNSで妊娠報告されても

単純に「おめでとうWハートよかったねー」と
思えるようになりましたぺこ

一時期はほんとに友達の妊娠が喜べなくて
周りの言うことが何もかも受け入れられなくて
自己嫌悪に走っての繰り返しでした

けど越えたらそうでもなくなりましたキラキラ

前回のリセットも落ち込むことなく
「やっぱりねーニコ」くらいで




私の場合仕事上、妊婦さん、小さなお子さんのママと付き合うことがほとんどなので
これからまだまだ妊娠ラッシュ出てくると思うけど
しばらくは落ち着いていられそうですためいき

不妊ってほんとに浮き沈みが激しいぴかっ☆