今日病院へ行きました。
私は子宮鏡検査。
看護師さん痛くないって言ってたのに
めっちゃ痛くて…

来週の子宮卵管造影検査
めちゃくちゃ痛いって噂だけど
耐えられるかな…私…

結果は問題なし



それから
主人は精液検査。

精液検査は私がしてほしいと旦那に懇願して、やってくれました。

結論から言うと
残念な結果でした…ガクリ

参考までに数値を書くと
量     2.1ml   (基準値 2.0ml以上)
濃度    42 ×10 6/ml(基準値20×10 6/ml以上)
運動率   3%    (基準値 50%以上)
正常形態率 6%    (基準値 30%以上正常)

運動率と正常形態率がめちゃめちゃ低い…

ちょっと低めとかじゃなくて
めちゃめちゃ低い…汗

先生ははっきりとは言いませんでしたが自然妊娠はすごく難しいんだと思います。

「来週子宮卵管造影検査がありますので、それが終わりましたら人工受精しましょう。しかし、体外受精のことも視野に入れておくようにしてください。」

え…

いきなり人工受精なの汗

はっきり言ってこの結果は悪いとのこと
ただし運動率とかはある程度都度変わったりするし、男性不妊外来を受診してどのくらい悪いかによって不妊治療の内容が変わってくるそうです。

つまり今回人工受精後のフーナーテストや旦那の不妊外来での治療の結果次第で体外受精や顕微受精にしないと妊娠できない可能性も十分にあるということ。

我が家の場合1人目ができてるので可能性はゼロではないそうですが。

にしてもまずはタイミング法で様子見て〜
なんて甘い考えをしていたので
今日の結果はホントにびっくりしました↓↓

それは旦那も同じで
不妊が男性に原因があることが4割以上と言っても
「自分は大丈夫」
というなんの確証もない自信があったらしい。

旦那も「俺のせいだったんだね。」
なんてショック受けていたのですが
何も慰めるような言葉がでませんでした。

「受診して原因があって改善できるからよかった。」
って言ってましたが、どうも自分に言い聞かせてるようにしか見えない。

その後いろいろググりましたが、先生に任せていくのがいいのかな。
結局改善方法とかよくわからなかった。

「運動率が低いと体外受精も難しい」
という記事を見つけてすごく不安に…

ネット情報を鵜呑みにするのも良くないけど
どうしても気になります。

旦那は男性不妊外来に通うことに。

そして人工受精による治療が始まります。

病院に行ってなんだか
「タイミングがわかれば妊娠できるかも」
というわずかな希望から
「もしかしたら体外受精しても授からないかもしれない。」
という不安が一気に押し寄せてきました。

どっちにせよこのまま病院に行かなければ
いつまでも妊娠できずストレスが溜まっていく一方だったとは思いますので後悔はしていないのですが。

旦那の現時点でのはっきりとした意見は
「まだ年齢も高いわけじゃないし(旦那は34歳、私は31歳)、諦めるようなことはしたくない」
そうです。

旦那にまた赤ちゃんを抱かせてあげたいな…

ただ一つ、娘が居てくれてホントによかったです。
娘もホントにホントに奇跡的に授かったのかもしれない。



不妊治療を考えている方がいれば、なるべく早く受診すべきだと、男性の精液検査も早めにやるべきだと心からに思います。