私には尊敬出来る人がいっぱいいますウインク

そのうちの一人、いつも前向きで

気遣いを下さる優しくて尊敬している

姉さんとよぶ人と年末久々にランチニコニコ

姉さんとは年1、2度ランチに行くのですが

実は去年乳癌になってたこと、

転移はないこと初めて聞きました。

去年のその時期、私は普通に姉さんと会い

変わらずランチしてたのに、気づかなかった

自分の脳天気さと、姉さんの心情を考えると

姉さんの前やのに涙が止まりませんでした。

早期発見で全摘したことや今は年に1度の

定期健診のみと聞いて少し安心しました。

他でも最近周りで「癌」という言葉を

よく耳にするようになりました。

健診、行ってくださいね。

 

そして私事ですが、先日、タイトルにある

医療費控除の申請に行ってきました。

医療費控除の申請なんて初めてのことで

体外受精になる前は申請する事態に

なると思ってもいなかったので歯医者や

体外受精前の明細は破棄してしまった分も

あるので、とりあえず夏くらいからの

明細のあるぶんで。

↑医療費のお知らせ葉書があれば明細不要

 

29年中の医療費合計約 74万円ポーン

その中で不妊治療助成金などで

還付された金額約 43万円ニヤニヤ

 

ちなみに私の場合2回とも移殖卵が

なかったので採卵までの不妊治療のみで

かかった金額は約 65万円でした。

 

助成金などを引くと全ての医療費約31万滝汗

税務署で優しい税理士のおじさまに

教えてもらいながら申請完了デレデレ

還付金額約 9千円ポーン

他今年の住民税などが年間約15000円くらい

安くなるらしいですニヒヒ

 

たったそれだけポーンと思ってしまいましたが

還ってくるだけありがたいと言い聞かせるラブ

 

税理士さんが丁寧だったためか、領収書など

各病院ごとに計算して用紙に記入していけば

ある程度思ったより簡単に申請できました照れ

 

私が行ったのは夕方で、すぐに対応して

いただきましたが、税理士さんいわく、

朝は2時間待ちだったからついてましたねウインク

と言ってくださいました照れ