上海 | 佐竹海莉オフィシャルブログ「夕凪の風」Powered by Ameba

佐竹海莉オフィシャルブログ「夕凪の風」Powered by Ameba

声優・ナレーターの、佐竹海莉のブログです。
俳協所属。

投稿写真

先日月蝕歌劇団の稽古で共演者の友利さんに、最近の上海は大分都会になったという話を伺った。

上海には三年間住んでいたけれど、蘇州河を隔てて川向こうが高級住宅地、こちら側が貧民街という立地だった。
でも、福建省から来ている出稼ぎの人達は、一人貧民街で暮す異国の娘に優しかった。

夏になると、男性は皆、外に出て地べたに寝ていた。
何故地べたに寝ているのか尋ねると、家が狭く家族が一つの布団にぎゅうぎゅうで寝ており、冷房もないから地べたの方が冷たくていいんだと答えた。

でもみんな、幸せそうだった。

日本は確かに豊かだ。
しかし、豊かってなんだろう。