おくるみだっていろいろあります。

まずはおくるみの定義から

baby*アフガン(おくるみ)赤ちゃんを抱っこする時などに使われる布のこと。

多くは正方形である。おくるみとも呼ばれる。

baby*用途はさまざまで、抱っこする時は、正方形の対角線上に

赤ちゃんを寝かせ、三方の隅を体の側に折り返して

抱っこすることが多い。

また寝んねの際のタオルケットとしたり、

外出の際乳母車に乗る赤ちゃんにかける毛布の

ような役割をこなすこともある。

ウィキペディアより引用


タイプはだいたい2種類。


1ベーシックおくるみタイプ赤ちゃん

正方形や長方形のベーシックなタイプ

くるっと巻き着けるだけじゃなく、

ベビーカーに乗ってる時やお昼寝の時には

ブランケット代わりにしたり、と多用途に使えて便利。




2寝袋・着ぐるみ風タイプベビー服

足がついていたりと形がきまっており、

そこに入れてマジックテープなどで止める

カバーオールのようなタイプ。

おくるみ以外には使えないが、

おくるみとしての機能はバッチリなので

そのほうがいい!という方にはこちらがおすすめオススメ



赤ちゃんや、パパママのお好みのタイプを探してみてくださいね