全国雪が降り始め


雪に関するブログをよく拝見します


ボクらの住んでいる地域は


年に2~3回ほどしか雪が降らないので


毎年、長男は雪が降る日を楽しみにしています


{690A73E8-6CF9-4792-9DD9-CFFFD37AE92B:01}



こどもの成長は早く


すでに昔のスキーウェアが小さくなったため


購入することにしました


しかし長女の鼻水がずっと止まらず


なかなかおでかけができない日々…


やっと長女の体調も落ち着いて


{E99CA2ED-C6EC-4B43-A7E3-6FD3B8F41E8B:01}



新しいウェアを購入!!


夜の天気予報で明日は雪とのことで


長男はわくわくしてました


そして次の日、予定通りの大雪


しかし、長男の様子が朝から少し変…


念のため向かいにあるファミリークリニックへ


熱はなかったはずなのですが


病院で計ってみると…


38.8度の高熱


『え?壊れてる?』


『それとも前の人の記録?』


とりあえずはそのまま記入し診察へ


結果、風邪とのこと


朝、そして病院に行く前に

おでこを触ってもまったく熱はなかったのですが…


家に帰ってからカノジョに熱のことを報告


家で再度、計り直しましたが


やはり39度近くの高熱でした


カノジョもその熱の高さにビックリしていました


そしてふたり揃って体温計を使用しなかったことを後悔


やはり基本的なことを忘れてはいけませんね…


それにしてもこどもの風邪って


タイミングが悪い時になりやすいのはなぜでしょうか


長男はせっかくの雪を楽しめず…


風邪とのダブルショックで


久しぶりにぽろぽろ泣いてました


次の日、鼻のつまりで夜中に起きることもあったので


彼の好きな耳鼻科へ


耳鼻科の診察の後はアメがもらえるので


彼はそれを楽しみにしています


雪遊びの代わりにアメは可哀想ですけどね


ちなみに


ボクの育った環境は何かあるとすぐ病院にいく


カノジョの育った環境はできるだけ様子をみての自然治癒力


昔は病院に連れていく、行かないでの


些細な意見のすれ違いでストレスをお互い感じていました


今は基本、カノジョにまずどうするかを聞き

選択肢がいくつかでてきたら

その中から選択するようにしています

逆に選択肢がなかった場合は

意見を出しますが

最終的にはカノジョの意見を尊重するようにしています


最初からそう決めていると


自分のストレスにならないですし

やはりこどもと長くいるのはカノジョですから

それにこどもがなにかの病気になると

一生懸命、スマフォを使って調べてますしね

だからカノジョの意見を尊重することも

支えのひとつなのではと思っています

ただ、体調が悪い場合の例外として

週末の場合は必ず病院に連れていくことが

ボクらだけの家庭のルールとなりました


本日、長男も体調が安定しやっと幼稚園に通いはじめました


後はカノジョの体調ですよね…


こどもの風邪で一番こわいのは…


『ママが体調を崩す』

家庭内のヘビーローテーション( ̄(工) ̄)


他のパパたちも一番怖いことではないでしょうか


ぐっすり寝ることは難しいことかもしれないけど


できるだけ、家事を少なくして


こどもが寝てる時は、一緒に寝てください

(※またこんな写メ…と怒られそうですが( ̄(工) ̄))


そのためには少しでも家事を手伝わないとね


そして本日も子育てお疲れ様です


また側にいてくれている


こどもたちにもありがとう

ではでは、洗い物がんばろう!


いや…後少しなにか手伝おう!!