やっと?なのでしょうか
寒い日が続くようになりましたね


自分のこどもの頃と比べると
だんだん冬がくるのが遅くなるなあ…

と思っていましたが

やっぱり、寒い日は…寒い…




同じ趣味の仲間のひとりが



趣味の時間を削って



もっと子育ての時間を大切にするとのこと




その気持ち…わかる



そうしたい…



でもなかなかできない



どうしてもいろんな理由を付けて



自分に時間を使ってしまう…



ママたちとは違い



パパたちはさらに外の世界があって



外で自由に使える時間があるのに



どうしても家庭に戻ってからも



自分に時間を使うことをやめれませんよね…



しかし



ママたちも



「ぐっすり寝たい」



「ちょっとひとりになりたい」



さらにこどもが小さい時は
お風呂さえまともに入れない…




外での仕事



子育てと家事



どちらが大変かといえば



とても難しい…



みなさん、環境が違いますから



本当に個人的な気持ちですが



外での仕事や時間はある程度



自分でスケジュールを組めます



しかし子育てはなかなかそうはいかない



それが幼い子であればあるほどです



こちらの都合ですべて決めれるわけではないですから



深夜に何度も起きることもあれば



都合の悪い日程の時にいきなり高熱を出すこともある


もちろんひとりで病院にいけるわけでもない



簡単にほっと一息もできない



とても大変なことです



それを知っていながらも







なかなかやめられません…



あるタレントママの記事で



「今までは子育てが大変だという専業主婦が甘いと思っていた。仕事に比べたら育児なんて、家事なんて」と



「実際自分が体験してみて、こんなに大変なこととは思わなかった」と



「育児はどんな仕事よりも大変です!」と


自分もそうだと感じています


さらにこの寒い時期はますます育児が大変な気が…



それは僕だけでしょうか?


寒いだけに外で遊べない日が増え



気晴らしのお散歩もできず



でも、こどものお部屋遊びに
一日中付き合うのは本当に大変です


繰り返し作業が多いですから 笑



なかなか自由に遊べないから

子供がストレス…

そしてそれはボクらのストレスへ…



お家に籠ってしまうと



自分ごとをついついしてしまいますし…



でも、あったかい日には



やっと外の世界におもいっきり飛び出せます




{DE567045-BB16-444C-93B1-9245363985E5:01}







お休みの日には家族揃って




一緒におもいっきり、走り回って




ストレス発散したいですね!




せめてみんなで公園などで遊ぶ時は




ただ、ただ、眺めるだけでなく




狭くても




小さくても



一緒になって遊具しましょ!

※もちろん…パパが( ̄(工) ̄)



またもっと子供たちの一瞬、一瞬のために



時間を使いたいと自分の趣味の時間を削り



これからがんばるという



子育て仲間に



原画を奥様に黙って購入してしまった…笑
自分が一番お気に入りの
この絵を贈りたいとおもいます







幼い子は怖いくらいまっすぐで



そして真っ白



羨ましいほど純粋



そして生命に溢れている



あの子たちをみているとなぜか



「生きてる」ということを実感できます




特に小さな寝息をたてている寝顔をみている時



本当に生きているんだな…と




人それぞれ、環境が違い



それぞれの子育てがあると思いますが



ただ側にいるだけで



毎日、育っているだけで



それは全て素晴らしい育児です