ダークダックスのバスを担当されていた
ゾウさんこと遠山一さんの
訃報が報じられましたね。


93歳だったそうですが
今年の4月までは歌われていたということで
本当に歌と共に歩まれたんですね。


日本のコーラス界の礎を築いてくださった
グループ、ダークダックス。
デュークエイセス、ボニージャックスと
日本三大コーラスグループが
黄金のコーラス期を作ってくださった事で
日本にその文化が根付いたところは
大きいのではないかと思います。




僕がお目にかかれたのは一度だけ。
2017年4月に「ゾウさんとお花見」
という企画が群馬県のダークダックス館林記念館で行われるという事で
僕とユーくんで参加させて頂きました。


当日はあいにくのお天気になり、急遽
記念館の中でゾウさんがソングリーダーを
務められての歌声喫茶の会になりました。
今、考えてみると、ある意味とても貴重な会に
参加させて頂いたのかも知れません。


会が終わり
ゾウさんとお話しさせて頂いた際に
僕たちのCDをお渡ししました。
「これからもコーラス頑張ってね♪」
と穏やかに素晴らしい低音で
声をかけて頂いたことは今でも覚えています。


僕たちベイビーブーは
「雪山讃歌」「ともしび」「銀色の道」など
ダークさんの多くの代表作を
カバーさせて頂いていますが
そういった歌たちを
僕らなりに歌い継いで行きたい!
と、改めて思っています。


ダークさんはメンバー全員が
天国に行かれましたので
また4人で集まりダークダックスとして
歌われていることと思います。




心よりゾウさんのご冥福をお祈り申し上げます