8月30日の午前8時50分

ボニージャックスのトップテナー

西脇さんが永眠なさいました。

 

あまりに突然の訃報で、まだ現実として

受け入れられていない自分がいますが

 

ベイビーブーを応援して下さっている皆さまにも、お伝えしたいと思い書いています。


 

『歌声喫茶ともしび』でお会いして、西脇さんから「ボニージャックスの事務所に遊びにおいで」と誘って頂いたところが始まりでした。

 

ボニーさんの事務所にお邪魔しては、色んな音源を聴かせて頂いたり楽譜を見せて頂き、歌うことも教えてくださいました。よく飲みに連れて行って頂いたことも思い出します。ビールがお好きで、飲むと最高の笑顔でコーラスのこと音楽のことを沢山話してくださいました。

 

ある日、「ボニーとベイビーブーの9人でコーラスしたいんだよ」と仰ったことから、ボニーさんとのユニット『ボニーさんとブー』を結成し、デビューCDもリリース出来ましたし、コンサートも沢山ご一緒させて頂くようになりましたね。

 

そして、ある日のステージで西脇さんが「ボニーの楽譜をベイビーブーに託す!」と仰ったときは驚きましたが、凄く嬉しかったことを鮮明に覚えています。『ともしび』で僕たちのステージがあるときやコンサートにも足を運んでくださっては、ベイビーブーのことをいつも優しく見守ってくださっていました。

 

ここ一年半ほどは、コロナ禍でお会いする機会は減っていましたが、昨年は客船のお仕事で一緒に乗船させて頂いたりもしました。今年7月の童謡コンサートでは、素晴らしい歌を聴かせて頂いたばかりでした。

 

共に過ごさせて頂いたこの7年。一つ一つの出来事が宝物だということを改めて感じると同時に、西脇さんには感謝しかありません。僕たちにとって音楽の師匠であり、人生の師匠でもあり大先輩。そして、おじいちゃんであり父親です。もっともっとご一緒したかったです。

 

飲んでいるときに「僕はお墓はなくていいんだよね。死んだら『千の風になって』みたいに会いたい人のところに会いに行くから」と話されていたことがありましたが、その言葉のように西脇さんは僕たちにも会いに来てくださると思います。そのときは、教えて頂いたことをしっかりと受け継いで歩む姿をお見せ出来るよう精進していきます。沢山のことをありがとうございました。

 

西脇さんのご冥福を心よりお祈りしています。

 

 

 

 

メンバーからの西脇さんへの言葉たちも

預かっているのでお読み頂けたら。と思います。

 

--------------------------------------------------------

 

◆ユウ

このたびの突然の悲報を未だに受け入れることができないことが正直な気持ちです。

ボニージャックスさんとベイビーブーを繋げて下さったのは間違いなく西脇さんで、いつもお会いする度に息子のように可愛がってくださり、最近ではなかなか会えなくて寂しいとまで言って下さっていました。

お会いした頃に僕のベースを褒めてくださり、当時無くしていた自信をつけて下さったことは忘れられません。たくさんの武勇伝や5000曲以上のレパートリーのエピソードなど、もっと聞きたかったです。何よりもっともっと一緒に歌いたかったです。

今でも、またフラッと「ベイビーブーに会うと元気になるんだよ」と笑顔で現れる気がしてなりません。

西脇さんとの時間は宝物でした。本当にありがとうございました。心の整理はつきませんが、今はただご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

◆シノブ

何をやっても息子のように孫のように褒めてくださった西脇さん。そこには全てを肯定して包んでくれる大きな愛情を感じていました。

ステージでは息遣いまで聞こえる隣の距離で歌えたことが僕の宝物です。

生涯現役という言葉の重み。それは西脇さんだけでなく、ボニージャックスの皆さんのステージに立ち続けるという気持ちの強さに、歌手としての生き様を見せて頂いたと思っています。

西脇さん ありがとうございます。

 

 

◆チェリー

ただただ悲しくてさみしくて、知らせを聞いてからいまだに気持ちの整理がつきません。

 

沢山ご指導頂き、そして「息子たち」と可愛がって頂きました。

「次は一緒にこの曲を歌おう」「コロナが落ち着いたらまた飲みに行こう」とお話しして下さっていたので、まだまだこれからもご一緒させて頂けるものだと信じていました。

 

直接、お伝え出来ずにすみません。西脇さん。ありがとうございました。

 

 

◆ケン

『歌声喫茶ともしび』でお会いしてから、たくさんのことを学ばせて頂きました。すぐそばで聴かせて頂いた西脇さんの歌声、楽屋でお話しさせて頂いた歌唱法や作曲のお話。西脇さんから教えて頂いたことを胸に、これからも歌い続けていきます。本当に、本当にありがとうございました。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

なお、明後日、9月4日

綾瀬市オーエンス文化会館での

ボニージャックス&ベイビーブーの

ジョイント童謡コンサートですがボニーさんは

3人でステージに立たれますこともご報告です。

 

 

 

 

西脇さんには、感謝しかありません。

その気持ちを胸に明後日のコンサート

一生懸命歌いたいと思います。

 

 

西脇さん、これからは天国から見ていてくださいね。

そして、本当にありがとうございました。