今日はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で
『徳さんと歌おう!秋のうたごえ喫茶コンサート』
に参加させて頂きました!


ちょうど1ヶ月前、10月13日に新しくなったばかりの渋谷公会堂!

近代的だけど、ぬくもりを感じる素敵なホールでした。

一部はうたごえ中心のステージ
「あの素晴らしい愛をもう一度」からスタート。
僕らは2階席から登場しまして、2階のみなさんと一緒に歌わせて頂きました。


渋谷区長の長谷部健さんにお越し頂き、徳光さんと渋谷公会堂が「紅白歌のベストテン!」やドリフの「8時だョ!全員集合」の収録会場だった話をされていました。

客席のみなさんの反応を見てもこの渋谷公会堂には
沢山の思い出がつまっているんだなぁと感じ、
新しくなったLINE CUBE SHIBUYAで、その思い出を共有している空気がとても温かく感じました。


ベイビー・ブーの時間は

徳光さんが
「みんなが1度は聴いた事のある有名なCMソングを歌っていたグループなんです!」と紹介して下さり、
「ダバダ〜♫」と「亀田のあられ〜♫」を歌わせて頂いた後は
どんぐりコロコロ〜小さい秋見つけた〜里の秋〜赤とんぼをメドレーにして皆さんとご一緒したり
「花が咲く日は」をご一緒させて頂きました!

童謡メドレーでは、ともしび伴奏者の丸山あゆみさんに急遽ピアノで入って頂きました😂
あゆみさん、いきなりのお願い対応して頂きありがとうございました!

その後にはうたごえ喫茶が大好きだという
料理愛好家、元シャンソン歌手の平野レミさんが登場。
先月亡くなられた旦那様 和田誠さんのお話もされてました。

1番悲しいはずのレミさんなのに、いつもテレビで拝見させて頂く、周りの人を笑顔にさせてくれる明るいレミさんのお姿に胸が熱くなりました。
そんなレミさんと皆さんとの「愛の讃歌」「上を向いて歩こう」はうまく言葉に出来ません。

うまく言えないんですけど…キラキラしていました。


終演後に撮って頂いた写真です。
テレビでは何度も拝見していましたがお会いするのは初めてで、こんなにも素敵な方だったんだ。ご一緒させて頂き平野レミさんのファンになってしまいました。


2部は渋谷区出身の高田文夫さんと徳光さんのスペシャル対談からスタート。

高田文夫さんが子供の頃、ジャニーズの皆さんと一緒に野球をやっていた話、前の東京オリンピックでマラソンのアベベ選手を見に行った話など、ずーっと聞いていたいと思うほど、面白く、ためになるお話ばかりでした。

そして驚いたのが、ステージ袖で高田文夫さんに
「この前さぁ飯田橋の路上で歌ってただろ!」と言われたんです。
「へっ?😳」ってなりました(笑)
なんと先月、飯田橋の路上で歌っていた時に高田文夫さんが見て下さっていたそうなんです。

しかも、チラシまでしっかりと手渡ししていたそうで💦「12月24日よみうりホールだろ?(笑)知ってるんだよ俺!チラシ持ってるから😏」と。

まさかのお言葉に頭真っ白になってしまいました💦

暗かったとはいえ高田文夫さんが聴いて下さっていた事に気付かないなんて😭
すみませんでした🙇


そういえば一年前に飯田橋で路上ライブをした時もニッポン放送アナウンサー垣花正さんの奥様が偶然見て下さってたみたいなんです😳

飯田橋
  誰かが見ている
        飯田橋。  (笑)

そしてスペシャル対談の後はクミコさんのステージ!

「百万本のバラ」は加藤登紀子さんの歌われている歌詞ではなく松山善三先生の訳詞で。
これは師匠ボニージャックスさん、そしてうたごえ喫茶ともしびでも歌われている歌詞で、僕らもいつも歌っている歌詞なので嬉しかったです。
クミコさんの「百万本のバラ」はご本人も仰っていましたが狂気を感じるんです。そしてクミコさんの歌声によってその歌の世界にズズズっ!と引きずりこまれしまいます。

ステージ袖で見ていた忍と僕は
歌が終わった後に目が合って
「…………すごいもの見ちゃったな」と圧巻のステージに放心状態でした。


そんな放心状態の僕らにステージのクミコさんからお呼び頂き「広い河の岸辺」をご一緒させて頂きました!!

先週とある歌番組の収録で一緒になった時、
急遽アレンジ変更があり、収録前にスタジオ付近で5人で声を合わせていたんです。
そこにクミコさんがいらっしゃり………

https://ameblo.jp/kumiko926/entry-12543056771.html


大好きなクミコさんに、⇧ブログでこんな風に書いて頂けて幸せでした!

当日リハ一回のみで本番で少し不安だったのですが、
リハ終わりにクミコさんが「きゃ〜楽しみ〜!何が起きるか予想がつかない方が、やる方も見てる方も面白いじゃない?」
と嬉しそうに仰ったんです。


ただ無責任に準備をせずに何が起こるか分からないのが楽しい!のではなくて、今まで何度も何度も音楽に対しても、人に対しても、向き合い、人生の積み重ねをされてこられた方のステージでの「何が起こるか分からない方が面白いじゃない?」
その言葉が凄く響きまして。

せっかくクミコさんとご一緒させて頂けるのだから
僕らも感じるままにステージに立ってみたい!と。そんな話をリハ後に楽屋でメンバーと話していたら
アカペラ部分の時にクミコさんに寄り添うそうにしてみたい!という想いが沸き(話合ってる時点でまだまだですけど…)クミコさんに内緒でリハとは違った形で歌った僕らに対して嬉しそうに応えて下さった瞬間。
ステージ上で『音楽』を教えて頂いた気持ちになりました。

あまりにも素敵な時間だったので、ポーっとしてしまいその後、クミコさんが歌われた大好きな曲
「妻が願った最期の『七日間』」を聴き逃してしまったのがとても残念です😭


クミコさん!本当に素敵な時間をありがとうございました!



そして最後は杉田二郎さんのステージ!!
フランク永井さんの「公園の手品師」を杉田二郎バージョンで。と歌わていました!カッコ良かったぁ!!!!😆
二郎さんは、歌声はもちろんですが、お話される声も凄く深みがあって、言葉が1つ1つが胸に響くというか、温かくなるというか…凄く好きな声なんです。



「戦争を知らない子供たち」「風」をご一緒出来て本当に幸せでした!
「戦争を知らない子供たち」を歌う前に仰った

「この歌をいつまでも歌っていられる平和な世の中である事を祈って」

会場のみなさんと1つの願いを歌声で合わせられた気がしました。

今日はステージでも、ステージ袖で見ていてもいろんな発見があった日でした。

「幸せなら手をたたこう」
僕らはともしびでこの曲を会場のみなさんと一緒に楽しめる曲なんだという事を知って、
ともしびのみなさんが進行されている様子を録音させて頂き、学ばせて頂いて自分達のステージで歌っているのですが、元祖は、やはり凄かった!
最近は一緒にステージに立たせて頂く事が増えてきていたので、こういった姿をステージ袖から見る機会は久しぶりで。
お客さんとのキャッチボール。一緒に楽しみましょう!が伝わってきて、この信念が65年間代々、受け継がれてきて、今、このステージが作られているんだなぁと感動しました。




出演者全員で!!

お越し頂いた皆様ありがとうございました😊
また3回目がある事を願っております!!!!!









【おまけ】

LINE CUBE SHIBUYAだからLINEの巨大クマがロビースペースに。


恥ずかしがる他のメンバーを説得し、5人で😏✌️