今日は「うたの宅急便」に応募して下さった
筑波大学附属大塚特別支援学校へ歌いに行かせて頂きました!

子供達に歌の楽しさを伝えて頂けませんか?と先生に言って頂いたので、今日は僕たちのコンサートだけではなくワークショップの時間も作りました。


ワークショップでは忍先生中心に
「今日は3つの事をみんなと一緒にやっていきたいと思います」とスタートしました。

1、ベイビー・ブーのハーモニーの中で「どんぐりころころ」を一緒に歌ってみましょう。

最初にみんなだけで歌ってもらったら
「どんぐりころころ〜どんぐりこ〜♪」

引っかかったなっ!と童謡大使の僕ら(笑)
本当の歌詞は
「どんぐりころころ〜どんぶりこ〜♪」なんだよ😊
と伝えると

「えーーーー!!!!そうだったんだぁー!」と
その後、大きな声で「どんぶりこ〜」と新しい発見を喜ぶように歌ってくれたのが嬉しかったです。

2、365日の紙ヒコーキを一緒に歌ってみましょう。

最初から最後まで元気良く歌ってくれたみんなに、歌詞を読んで、歌に強弱をつけてみましょう。

曲のサビと言われる部分を1番気持ちよく歌うためにはどうしたらいいかな?という話をしたら

スタートは少し抑えめで
徐々に気持ちを盛り上げていって

サビで元気よく!と
みんなのアイデアで手を広げて
「人生は〜紙ヒコーキ♪」😆

想いを乗せて素敵な表情で歌うみんなの姿に込み上げてしまいました💦


ちなみに「曲のサビ」っていうのはワサビのサビからきてる言葉なんだよ。と忍。

これは僕も子供達と一緒に「へぇーーー!!!そうなんだぁ!」となりました(笑)

最後は、ライオンキングの「ライオンは寝ている」をゴリラ、鳥、猿の3グループに分かれて、それぞれのリズムを奏でて合わせてみましょう。と

ゴリラの身振りだけでなく顔マネまでしてくれた子がいたり、

ちょっと難しい鳥さんのリズムをクチバシをつけて頑張ってくれたり、

お猿さんは仲良く友達と手を合わせてリズムを奏でてくれたり、と

僕らの想像を超えるアイデアを使って音楽を楽しんでいるみんなの姿から
僕らも「音を楽しむ」事を改めて教えてもらいました。


大塚特別支援学校のみなさん
今日は本当に素敵な時間をありがとうございました!






そして今日の様子を
テレビ朝日「グッド!モーニング」さんに取材して頂けたんです!
明日の7:30頃に放送予定ですので是非ご覧下さい!

みんなで歌った「365日の紙ヒコーキ」
本当に素敵だったから放送されるといいなぁ😊



最後に、
こんなにゴージャスな名札も用意して下さりありがとうございました😊
またこういう機会を頂けた時にも付けさせて頂きますね😊