今日は鳥取市民会館大ホールで行われたともしび歌声コンサート2019に出演させて頂きました。

鳥取には前日に着いたので、わらべ館へお邪魔して来ました。

鳥取県出身の著名人に
「ふるさと」「春が来た」「朧月夜」「春の小川」「もみじ」などなど数々の名曲を生み出した作曲家の岡野貞一さん。


「金太郎」「花咲かじいさん」「一寸法師」など日本の昔話を題材とした作品を数多く残された作曲家の田村虎蔵さん。


そして忍の母校、大阪音大を設立された永井幸次さんなど凄い方ばかり!!

ご本人が書かれた譜面なども展示されていて興奮しました!


そして童謡、唱歌を広めるのに貢献してきた方の中に
安田祥子さんを発見!可愛い!

そして安田姉妹として由紀さおりさんの子供の頃の写真も飾られていました。

以前、由紀さおりさんに、音譜だけにとらわれず
歌詞を5人で共有して同じ景色を思い浮かべて歌いなさい。とお教え頂いた事があります。

安田姉妹で紅白に出場され「赤とんぼ」を歌唱された時も、お2人で同じ景色を共有する為に松島に夕陽を見に行かれた事があるそうです。

師匠ボニージャックスさんや由紀さおりさんとご一緒させて頂く機会がある事が本当に幸せだなぁと。
僕らも大先輩方の様に、みんなに愛される童謡を歌える様に!歌い継いでいける様になりたい!と思いました。


わらべ館の上にはおもちゃ館というのがありまして

ともしびの寺谷宏さん、清水正美さん、田口順子さん、丸山堅志さんとベイビー・ブーで童心に戻って、けん玉やコマ、あや取りなどを持って夕焼けバックに1枚。

楽しかったなぁ!


前日にこんな素敵な場所に連れて行って頂いたので
今日のともしび歌声コンサートはいつにも増して気合い入ってたような気がします(笑)


ハッピーウクレレハーモニーの方々や
久松手話コーラス&NHK文化センター童謡唱歌教育の皆さん。
鳥取敬愛高校の音楽部の皆さんも、とっても素敵で
さすが鳥取!といった感じでした。

敬愛高校の子達と「旅立ちの日に」を歌った時は
その歌声の素直さに感動して泣きそうになりました。
清水さんは隣で泣いてました(笑)


最後は会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を。
これまたジーンとしてしまいました。



鳥取でアカペラをやってて、ベイビー・ブーのカバーしてるんです!という大学生が会いに来てくれたり、
本当に素敵な時間でした!

鳥取へ呼んで頂き本当にありがとうございました!

また皆様にお会い出来る日を楽しみにしてます😊