こんばんは。


昨日は東日本大震災から丸8年の日。
ベイビー・ブーは、岩手県大槌町へ
行っておりました。


昨年から大槌町のみなさんとのご縁を頂き
僕たちは大槌音楽応援団としての
活動をさせて頂いています。


地元の方で構成され、もっと大槌町を
盛り上げていこうと活動されている
大槌バラエティーショーのみなさんの
お芝居の中で使われるオリジナル楽曲を
歌わせて頂いています。

 
ヒット曲「佐賀県」でみなさんご存知の
はなわさんは大槌町PR大使として
大槌町を応援されています。


僕たちの事務所の先輩ということもあり。
大槌町を応援する同志でもあり。
昨年は、はなわさんのアルバムの中で
大槌町のみなさんをゲストボーカルに招き
僕たちがコーラスをさせて頂いたり。


大槌町をずっと応援されている軽井沢町へ
大槌町の方が恩返し公演として
軽井沢の大賀ホールでの公演をされた去年
僕たちも応援団として参加させて頂きました。


という活動を去年から少しずつさせて頂いて
いたのですが、実際、大槌町に行ったことの
ない僕たち。


このままで、いいはずがない。


大槌に伺ってこの目で色んなものを見て
考えて、自分達に更に何か出来ることは
ないのかということも含め
特別な日である昨日に行くことを考え
槌音メモリアルコンサートへ
参加させて頂くため、昨日の朝6:30に
都内を出発して行って来ました。


2日前に釜石道が全線開通したので
予想していたよりも早く
大槌町へ到着することが出来ました。


大槌町文化交流センター「おしゃっち」に
到着したのは午後2:43。


3分後の午後2:46。
町に響くサイレンと共に黙祷を。



そのあと、弁天様の祀られる
ひょっこりひょうたん島のモチーフに
なったとされる蓬莱島へ


あの津波で、灯台や鳥居は壊れたそうですが
弁天様は流されずに、その場所に
おられたそうです。
一年ほど前に弁天様の修復も終わり
一歩ずつですが、復興へ向け歩いていると
大槌の方が仰っていました。


防潮堤もまだまだ建設中です。


大槌町を一望できる「城山公園」には
神戸から運ばれて来た「希望の灯り」が
灯っていました。





色んな想いをメンバーそれぞれに抱いて
槌音メモリアルコンサートへ臨みました。


僕たちの歌に様々な想いを込め
歌わせて頂きました。


練馬から来られていた女声合唱の
コーロ・まざあぐうすの皆さん。

NHK交響楽団のトロンボーン奏者
吉川武典さん。

そして大槌町で震災を経験し
そのとき他の人から貰ったチカラを
音楽を通してお返ししたいという
Dai Takahiroさん、KAZUMIさん
とその音楽仲間のJazz unit
TICHINOMIのみなさんと共に
メモリアルコンサートをしました。
どなたも心で演奏されていました。


終演後、大槌町の方々の笑顔やお声がけが
何より嬉しく、伺えて本当に良かったです。
槌音メモリアルコンサートに来られていた
大槌バラエティーショーの皆さんとも
お久しぶりです!と話に花が咲きました。




話は少し変わりますが。




ピアニストの西村由紀江さんは
震災後、ピアノが流されたり
壊れてしまったりして、ピアノを弾きたいけど
弾けない方の元へピアノを届けるという
スマイルピアノという活動をなさっています。


この日僕たちが歌わせて頂いた会場
大槌町文化交流センターのピアノ。
西村由紀江さんがスマイルピアノの活動で
神戸の方から譲って頂いたピアノを
大槌町へ届けられたものでした。


そして、この日偶然、西村さんも大槌町へ
岩手放送の番組の生放送で来られていました。
以前、2度ほどご一緒させて頂きましたが
次はこの大槌町でご一緒させてください!
というお話をしましたよ。
写真中央の男性は、僕たちが大槌町との
ご縁をくださった臺(だい)さんです。


神戸で生まれたグループの僕たちが
神戸からやって来たピアノに
大槌町で出会えたのも不思議なご縁ですよね。


まだ、すぐに何か出来るとは分かりませんが
頂いたご縁と共にまた大槌町の皆さんと
共に歩めるよう、僕たちも日々
頑張って行こうと感じさせて頂いた
大槌町への旅でした。










今日の昼からは都内に帰ってきて
4/24発売のニューアルバムの
ジャケット撮影を終え帰宅しました。
(カッコよく撮って頂きましたので!?
   乞うご期待!)


色々なチカラを頂いたので
更に明日も頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻


ほな、ゆーすけでしたパー