こんばんは。


今日のベイビー・ブーは
午前中は今週末のコンサートへ向け
リハーサルをした後、お昼から
歌声喫茶ともしびへ。


ともしびの年間リクエストランキング一位
そして、歌声喫茶の文化をアピールした
ということで、ともしびにて
表彰式をして頂きました!

「花が咲く日は」が歌声喫茶ともしびの
年間リクエストランキング一位!!!


通い始めた8年前は、こんな日が来るとは
正直、想像もつきませんでした。
通い始めた頃は、ほとんど知らない曲。
でも、そこに歌い継がれる曲と
そこに込められた歌い継ぐ方々の想いに
触れることが出来たことが、僕たちにとって
かけがえのない経験であると言えます。


ともしびに通われるみなさんが
「花が咲く日は」もっと歌おうよ!
と、言って声をあげてくださったことも
本当に嬉しかったし、有難いことでした。


ともしびに通ってなければ
歌い継がれる歌を学ぶこともなかった
ボニーさんにも出会ってなかった。
小田原童謡大使にもなれてなかったし
「花が咲く日は」という曲にも
巡り会えてなかったのだと思います。
本当に色んなご縁を頂いている場所です。




ボニーさんからは、童謡文化を
そして、コーラスという文化を
次世代に繋ぐという役割を
託して頂いているのだと思っています。


来年、元号が変わり、新時代に入ります。
昭和という時代がまたひとつ遠のきます。
昭和の文化の一つの象徴ともいうべき
歌声喫茶の文化。僕たちは歌を歌い継ぐと
共に「歌声喫茶」という文化も、次世代に
橋渡しする役割も担いたいと思っています。


次の世代の子達に、コーラスっていいな♪
アカペラって楽しいな♪って感じて貰えて
結果、様々な文化の橋渡しが出来たら☆と。


そうなれるよう、これからも頑張ろうと
新たにパワーを頂いた1日でした。





そして、明日の朝(早朝4時〜5時)は
ラジオ日本 おはよう歌一番
ゲスト出演させて頂きます。


前にもお世話になりました加藤裕介さんが
パーソナリティを務められる番組です。

↑ダブル裕介です。


今回はメンバー5人で収録に行かせて頂き
トークもたっぷり、生歌ももちろん!
是非お聴きくださいませ。


ほな、ゆーすけでしたパー