その楽器がもつ音域です。
カラオケいったときに、自分にあったキーにするでしょ?
あれといっしょ。楽器が一番輝く音は何か?あと現実に出る音域はどうなのか?

さぁ調べましょう。笑

オカリナは意外と音域は狭いです。
ドレミファソラシドレミファ
これだけです。
まぁ頑張ったらもう少し上は出るかもしれませんが、キンキンして使えません。
一オクターブ +四度。
大体普通の人間と同じです。
カラオケの曲も大抵はこの辺りに収まっているはずです。

ということは?


ピンときた人 鋭いですね。

歌ものを作るように作ったらいいということですよね。
楽器のことはわからないーとならなくても、自分で鼻歌を歌う感じでアレンジしていって、最終的にそれをオカリナに置き換えればいいんです。
簡単ですねー