『日能研の5年生。現在3つのクラスの真ん中クラスにいる娘です。 いわゆる中堅校と呼ばれる偏差値帯の女子校に行きたいと願っております。』


そして、我が家には小1息子もいます。

娘の姿をみている影響もあり、更には自由に伸び伸びとやりたいことをやれるというプレッシャーがない状態ということもあり。

お勉強大好きなお子です。

特に算数が大好き。

娘の為に購入したい地球儀や日本地図をみて、いつのまにか「都道府県大きい順に言っていくねー」と覚えてたり。

本を読むのが好きだったり。

そんな6歳男児です。


そんな息子は学研教室に通っています。学研教室の先生に相談し、公文のようにどんどん進めるスタイル。更にはこれまたどんどん進められるスタディサプリもやっています。


日能研は予科教室のスタートが小2の2月。

無料の公開模試も小2からなので、それまでは学研教室で。と考えていましたが

「僕もお姉ちゃんみたいに、テスト受けてみたい」と言うので、先日受けてきました。


四谷大塚の全国統一小学生テスト。

家から近いのは四谷大塚より早稲アカなので、早稲アカで。せっかくなんで、保護者会も参加しちゃったりしてニヤニヤ🎵


娘の時は小2から受けてたので、四谷大塚の統一小学生テストは臨海セミナーで。

日能研の公開模試は、日能研で。


なんとなく「気合いだ🔥押忍」系はちょっとなーと思って、日能研に入りましたが。

日能研も入ってしまえば、そこそこ体育会系W

中学受験というものが、そもそも気合い無しじゃ乗り越えられないってのは、今ならわかります。


話を戻すと、

娘の時と同じように小2の2月から日能研ではなく、息子は息子で何か合った道があるんじゃないかなーと。


とりあえず、息子も「またテスト受けてみたい、面白かった」と言うので

https://www.yotsuyaotsuka.com/little/

これを受ける予定です。


何が合ってるのか?

まだわからないですが、色々体験して小1なりに気に入った所を選んでいきたいなーと思います。


‼️先ずは明後日、娘の『学習力育成テスト』

国算100点超え、理社は60点超えを保てるようにしていく

一先ず、今の目標です真顔スター