三女が小2の時参加したスポーツ体験イベント

そこで「剣道に出会ってしまった」
(↑小2の時マジで本人が言った言葉です)

◯ぬほど暑い日も(防具付けたらほんとにヤバい)
大雪の寒い日も(凍結の送迎で事故りそう)
早朝からの大会参加も(家事も家族も放っぽって)
先生方の厳しい指導も(理不尽の極み)

数々耐え抜いて稽古に励んでおりました
でも6年生のある時
ポキっと気持ちが折れてしまったみたいで
過呼吸になりながらも稽古を続けたけど
頑張りたいけどこれ以上頑張れない

4年頑張った剣道から離れる事になりました



「ここまで頑張れた事は自信を持っていいんだよ」と伝え

母としては熱中症や怪我の心配がなくなり内心はホッとひと安心



中学では吹奏楽エンジョイ勢の現在



「久しぶりに稽古見てみたいな」と言うので

半年ぶりに古巣の道場へお邪魔して

かつての仲間が(学校のクラスメートだけど)

頑張ってる様子を見学してきました



「ちょっとならやってもいいかも」

なんて言ってますがキョロキョロ



心配で何度も「やめてもいいんだよ」と言ってもずっと頑張ってきた剣道

しんどいし、ホントに好きじゃなきゃ中々続けられない事です


どうするかは本人次第ですが

好きな事を頑張れるように応援したいと思います



 ↓これ使ってました

いかにも剣道!じゃなくてお気に入り

 

↓汗だくになるので洗い替え必須!

ジャージ素材がおすすめ

 

↓小さい頃はリュック型がおすすめ

防具一式重いので大変ですよね〜