主婦の悩みと言えば、毎日の献立決めキョロキョロ

毎日毎日まーーい日びっくりマーク

作るより、考える方が大変かもタラー


クッ◯パッドに頼りきりなんですが

もう一つやっている事があります




献立記録アプリ meek



作った料理を毎日記録しています
作る予定の料理を事前に入れておいたりもします


買物リストは 
買ったものリスト&作る予定リストとして使います


 


〜買物リストの使い方〜


・買物したら、レシートを見ながら買ったものを入力していく

・使った食材から消していく

☝これで家にいなくても冷蔵庫の在庫が分かります


・作る予定の物を記入しておく

☝例えば豚肉を買った時は、回鍋肉、ポークケチャップ、豚しゃぶサラダ、生姜焼きなど

ある材料で出来るメニューを先にメモしておきます

◯◯作るつもりで買ったけど忘れてた〜ってよくやるので笑い泣き

時間のある時にクッ◯パッドで調べたメニューをメモしたりもします

賞味期限が近い食材を使うメニューを優先して食材ロスが無いように頑張ってます



〜献立リストの使い方〜


・買った物リストを見ながら決めて、実際作った料理を入力してます

☝メニューが決まらない時やこれに何を合わせようか?と悩んだ時は、過去の記録があるので決めやすいです

☝お弁当の日とか、夫が晩ごはんいらないとか、メモも出来るので便利です(^^)

☝材料や作り方などレシピをメモする事も出来ます!使いこなせてませんが笑い泣き

いつか私がお料理出来なくなった時、我が家の味を子ども達が作れたらいいなと思って、気が向いたらレシピ入れたりしてます



普通のメモアプリやカレンダーアプリでも良いですが、こちらが使いやすくて長く続けてます


献立決めって結構大変ですよね〜笑い泣き

試行錯誤で乗り切りたいと思います

(`・ω・´)ゞ