結婚してからかれこれ20年以上続けてる
我が家の家計簿のご紹介音譜


もう何年も使ってるのが
ダイソーの手帳↓


マンスリーの後にウィークリーがついてるタイプを家計簿としてアレンジ



①マンスリーのページ ↓


普通に予定表として使います
人ごとに色分けして記入(誰のお弁当の日か分からなくなるので笑い泣き
記憶力が壊滅的なのでスマホのカレンダーをリマインダー、手帳は記録として使ってます
一言書いたりシール貼ってもいいですね〜乙女のトキメキ


②ウィークリーのページ1 ↓


日々の支出を費目別、決済方法別に記入してます
最近は色んな支払い方法があるから、管理するのに工夫がいりますねひらめき電球
縦が食費、日用品等の費目別
横が現金、ワオン、ペイペイ等の支払い方法別に記入してますよ



③ウィークリーのページ2 (写真忘れた) 

カードの支払いを記入してます
先程と同じく費目別、カード別に書いていきます
私は引落の日を基準にして書いてるので1ヶ月ずれるけど(4/1〜4/30の買物の引落が5/25の場合、5月の家計簿に記入)予算内ならよしとします
月末に縦横集計すると、カード別、決済別、費目別の合計が出せます¥

④ウィークリーのページ3 ↓


その月の収支の一覧です

引落の予定を書き出します

確定したら金額記入、引落が終われば日付を書きます

決まった集金やお小遣いは最初に取り分けて置きます(絶対忘れるので笑い泣き

引落口座が複数ある時は口座別に分けると分かりやすいですよグッド!


月が終わったら、ウィークリー1.2ページの合計金額も足して、その月の決算をします



この1ヶ月合計をエクセルに入力していって、年に一度夫に決算報告してますウインク

日々「お金がない〜」「〇〇が高くて〜」と言うより、数字で見てもらう方が分かりやすいみたい



最近は進学とかで大きな変化が多いので

毎月 あ、か、じ星

そろそろ引締めていかないと!


我が家のヒストリーか詰まった家計簿

まだまだお母ちゃん、がんばって続けるよチョキ