全開したらセミダブル?ゴツゴツニゲル。 | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

何年もの眠り(いや消滅と言ってもいい)から 

昨年奇跡的に復活し

今季花が咲き「完全復活」した

クリスマスローズ原種系ニゲル

「ゴツゴツニゲル」。




お花はめいっぱい開き全開に!!


このニゲルがダブルだった記憶は

全くないのですが

咲き始めが↓




ずいぶんクシャっとしてたので

ひょっとしたらダブルに変異したとかも

あり得るんじゃないかと

「ダブル」と記載してしまいましたがあせる


やっぱりそんなワケはなく



シングルにしては

花びら(に見える、正確には「ガク」)




重なり合っているので

やっぱりセミダブルぐらいに

しておきましょうかねはてなマーク




もともとこんなピンクの縁どりも

なかった!!



   




シングル咲きと並べて比較!!



ちなみに最近では

遥か昔の記事もよく読まれているらしく




こんな画像を発見しました↑

11年前に購入したときのものですあせる


若干重なっているような気もする

「ガク」ですが・・・

別もののようですね!!


眠りから醒めたというか

あまりに年月が

経ちすぎて

生まれ変わっているのかもしれませんあせる




2番目の蕾が開こうとしています!!




新しい蕾も上がってきています!!

楽しみですね音譜



今日もお付き合いいただきありがとうございます音譜