ゴツゴツニゲルの蕾と、鹿沼土袋の底の粉ヤバイ話。 | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

根を整理して

鉢を替えて

結果的に株分けになった

クリスマスローズ原種

「ゴツゴツニゲル」




新芽の中身はやっぱり蕾!!




出てきた音譜

間違いなく蕾!!


そして

もう一つ、ぷっくりしていた新芽の中には




白いものがチラッと!!

これも蕾!!


結果的に株分けになったチビッコは




蕾が膨らんできてるーっ!!




ところで最近

クリスマスローズ植え替えに使用している

このゴロゴロの土は

鹿沼土で、


実はこのゴツゴツニゲルの植え替えの時、

前からあった鹿沼土がちょうど

なくなり使い切ることになったのですが


鹿沼土、とても硬くて

水捌けよくなるところがよい!!


しかし!!

最後のほうは

粉状になっていることが多々あります。



 

こんな風に↑


この粉を一緒に入れてしまったがために

とんでもないことが起きてしまったのですあせる




植え替え当初↑↓




植え替え2日後、

なんだかあまり元気がない汗

この粉を入れたまま土を使い切ったことに

若干の不安と後悔があったので

鉢から抜いてみたら

なんと!!


真ん中から下が

乾いたままで

上の部分だけじとじとあせる


粉状の部分が粘土状にぐちゃぐちゃとしてて

水を吸って固まってフタになり

底まで届いていなかった!!


2鉢ともそうでしたあせるあせる


危うく根腐れ汗汗

その土をできるだけ落として

すぐに新しい土に取り替えましたおーっ!


枯らしてしまうところでしたあせる

そんなことがあったので

なおさら

蕾が順調に膨らんでくれて嬉しいドキドキ


土の袋底の粉には

要注意ですね!!




こんな風に粉をふるってから

使うといいのですねDASH!DASH!



ちなみに発見しましたが



「粉抜き」と書かれた土も

販売されています!!

やっぱり粉ヤバイおーっ!おーっ!


今日もお付き合いいただきありがとうございます音譜