虹色スミレ など 種まき苗 ☆ 日に当ててみた! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

種まき4代目となる

虹色スミレ。


この春は

こんな感じでしたラブラブ



ポット上げした苗は

10月になっても気温が高く、

日差しがあまりにもキツかったので

直接日に当てないように

気をつかって

ベランダの床に置いていましたが




↑窓ガラスの反射による間接的な光↑



ここのところ

だいぶ(特に朝晩は)冷え込むようになってきた

東京地方。



さすがに

もういいよね〜にやり



日当たりに移動です晴れ晴れ晴れ




直射日光避けてたのに



またこれだけ消滅汗


これはもう仕方がない・・・




育ち方は

大小さまざまドキドキ


不揃いな4代目と

対照的な


ピンクのマークをつけた

いただいた未開封New種の

虹色スミレミックス音譜


さすが

安定の粒揃いラブ



こちらは



メルカリ購入種

フリズルシズル・ブルー🫐




↑こんなお花らしいです。



これは

(日に当てなかったから)

徒長してしまったのか!?



それとも

茎が長く伸びる種類はてなマーク




面白い伸び方です‼️



日差しはかなり

和らいできていますが

ずっと日向にいるとジリジリ晴れ晴れ晴れ



何となく心配ですが

午後になるとおひさまが移動して

この場所は

影に入るということがわかり

ちょっと安心😮‍💨


いつまでも暑いせいか

種が4代目なせいなのか

成長具合がゆっくりな気がする

今シーズン。


気温が低くなると

ぐっと成長が速くなるのでしょうか!?



開花が待ち遠しいです口笛


今日もお付き合いいただきありがとうございますおねがい