虹色スミレ3日目、発根の兆し。 | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

成功すれば

自家採取4代目となる

虹色スミレ。



春に咲いた3代目のかわい子ちゃんたち↑




8月14日(土)に種まき。

その様子はこちら。



昨日、1度開けて保冷剤交換し、


本日8月16日(月)


種まきから3日目。




おっ❣️


よーく見ると

種の真ん中が白くなっているのが

ありますよー‼️



マクロで接近します😁




種が水を含み

割れてきてます‼️




種の周りは

ゼリー状の液体となり

種を包み込んで守っています。


すごいね。種から自然に分泌される

ゼリー状液体。


種が生きている証拠だ‼️



明日にでも

この割れ目から

根っこが出てきます❣️

(多分)



発根したら

次の行程に移ります‼️



雨のやみ間に

外からバーミキュライトを

持ってきて

準備しておかないと。



ちょっと忙しくなりますよ〜💦



ところで。


うっかり怪我して骨折してしまった左足踵。

10日に固定が外れまして、 

松葉杖を使いながら

2分の1荷重で立ってよいことになったのですが

そのまま病院はお盆休みに突入し

本日初リハビリに行っできました‼️


最初に入った

足浴が気持ちよかったなぁ〜💕

家では片足立ちができないし

あまり温めたらよくないと思い

お風呂も

湯船には浸からないでいたので。


でも、冷やすよりむしろ

温めた方がいいらしいことを

今日知りました。


明日診察がありますが

しばらくは毎日リハビリです‼️


全治2ヵ月と言われたわりには

ちょっと早く回復するかもの期待❣️


しかし、この治りかけが肝心。

十分注意しながら頑張りますよ‼️



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊