ミニひまわりの蕾と、少年トノサマバッタ。 | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

思いがけず

発芽率が良く

苗を増産してしまったミニひまわり🌻



いよいよ蕾が‼️



個体差がかなりあるので

まだ一部ですが





4cm,9cm,11cmと

ありあわせの

さまざまな大きさのポリポットに

植えているので


こうなると

4cmポットはかなり窮屈です💦



育ちよく

窮屈そうなものから

植え替えていきます💦




寄せ植えにしたりいろいろ

考えていましたが

そうも言ってられなくなり…


可能な限り植えちゃいます😵😵





花壇。

いつもは余裕で10本ほどですが


きつくても

スペースがあれば植えるしかない‼️




こぼれ種で発芽した

たくさんの

アリッサムの子供たちの

合間をぬって…





小さい芽はみんなアリッサム。




ちょっと間を失礼しますね〜💦





すると突然

苗たちの中から

飛び出してきたのは…





トノサマバッタ⁉️


まだ小さいです💦



体長4cmほど。

まだ少年サイズ😁




そおっと…



マクロレンズ接近します‼️



アップでお顔を撮らせて〜❣️





ちょっとハニカミながらも

カメラ目線📷


撮らせていただきました💕





遠くが良く見えそうな

大きな眼‼️



少年少年と勝手に言ってますが

ひょっとしたら

少女かもしれないね‼️




たまに脚を

ギシギシ動かして


チキチキという

音を鳴らす…


これは威嚇か⁉️


それとも

ウォーミングアップ⁉️


茶褐色なのは

保護色ではなく

集団でいるということみたい。




やっぱり

花壇の壁にもいた‼️



そうなると

まだいるのかも‼️



葉っぱたべないでよね〜💦





種まき3代目の日々草も

やっと蕾が見え始めました💕




今日もお付き合いいただきありがとうございます😊