カイガラムシ駆除とてんとう虫! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


今回は虫ネタですので
苦手な方はご注意ください‼️



居ることは前からわかっていたので
いつか取らなきゃとは思っていました😵


ミモザの枝、
よーく見ると先のほう
色が赤っぽく変色しています💦



変色した根元あたりには・・・
必ずと言っていいほど


カイガラムシが居ます‼️

カイガラムシはじーーっとして動かずに
枝や葉っぱなどの汁を吸います。

このミモザの枝の先端部分も
汁を吸われて変色💧
ひょっとしたら枯れかけているかもしれません。

残念ながら
薬剤などは効かないらしい
恐怖の害虫💦


じゃあどうやって駆除するかって⁉️


それは
「1匹ずつ取り去る」しかないらしいです😆

これ以上殖えて
大切なミモザを枯らしてしまわないように
思い立ったときに
少しずつ
やるしかありません‼️




プラスチックのスプーンでこそげ取り
地面に落ちないように
(地面に落ちたら拾わないとならないので)
ポリ袋で受けとります。



あああーー😳
けっこうあちこちに
居る居る‼️


カイガラムシは
なんともいえない
ねっとりとした虫で


謎の液体を  ↑
排出します💦うわわわ



手作業の駆除、やらねば枯れる💧

見つけ次第頑張りますよ‼️


さて、
てんとう虫も🐞
よく見かけます‼️




ナナホシテントウ
かわいいですね💕

大好物のアブラムシがいるのでしょうね‼️
ヤバい。


これは幼虫さんですね‼️

ネモフィラに何匹も。


あーっやっぱりいたいた‼️
と思っていたら
アブラムシにピントが合ってしまった‼️



せわしなく動く幼虫さん。

やっぱり幼虫の頃から
アブラムシは大好物なのね❣️

ネモフィラももうすぐ終わりだから
アブラムシ退治は
てんとう虫親子にちょっとお任せして
オルトランは撒かないでおきますよ‼️




暴れはじめたネモフィラ。

今日は大雨でたぶん
もっと暴れん坊に
なってしまうね💦


今日もお付き合いいただきありがとうございます😊