マリーゴールド 種蒔き! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


秋に採取した
マリーゴールドの種を
蒔きましたよ〜‼️

早い?遅い?
昨春はいつ蒔いたか画像調べましたが
どうやら削除したらしく不明。
確かこの時期だったように思うんだけど💦


うまく育てば3代目になります‼️


黄色です。

画像ボケてすみません💦

マリーゴールドの種は
線香花火の縮小版のような形。

薄っぺらいけど
黒くて固いしっかりとした種が
出来ております‼️

お花はこちら↓


普通の黄色です。




オレンジもまあまあ。



こんなオレンジ。
 

そして


こちらは
つい
「煉獄さん」と名付けてしまった

こちら↓


色合いが
「鬼滅の刃」の
「煉獄さん」のイメージだったので。


種もこういう改良種は
あまり出来がよろしくない様子。




全部蒔いてしまったけど


半分にしとけばよかった💦
最近ちょっと冷え込むので
発芽が心配。

とりあえず家の中で管理です💦


去年の記憶からすると
発芽率低めだったように思う。

今年はどうでしょう⁉️

ちゃんと発芽しますように。



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊