ミモザのツボミ♪ | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

4年前に今の住まいに
引越した頃
ミモザを植えました。

風水でいう
「西に黄色」
で金運アップ💰
を信じて、
真西ではないのですが西側に。

春一番に黄色い花が
たわわに咲くミモザ‼️

よそのおうちで咲いていたミモザが
いつもキレイでステキで、
いいなぁ〜と思っていたこともあり。

植え付けたときは
背丈ほんの1mぐらいでしたが
すっかり大木になりました‼️
(大木の画像はないですが)



開花は早くとも
3月に入る頃なのに、
ミモザは気が早く
この季節にはもうツボミをつけます。


ツボミがたくさん
出ています‼️


それほど手のかかる庭木では
ないと思うのですが
咲かなかった年もありました💦

実際、西に黄色のミモザを植えたからといって
金運は
アップしたとは言えません😫

あまり関係ないと知ってながらも
咲かなかったりすれば
がっかりします😞



それにしても
とにかく成長が早い‼️
放っておいたら大変なことになります💦

そのため
伸び過ぎた枝を毎年
剪定したほうがいいらしいのですが
時期を間違えると

【花芽もろとも切り落としてしまう】

ことになるということを
知らなかった😭


剪定は花後が
間違いないらしい‼️

花芽は夏ぐらいから
形成されると考えたほうがいい💦
確実ではありませんが
そうだと思います。

剪定後も新芽が出てきて
また成長するので
花が終わったらすぐに
思いっきりバッサリ切ります✂️

それ以来は
ちゃんとツボミを見ることが出来てます✌️




例によって接近してみました😊

握りこぶしみたい✊🏻


まだ硬いですが


このまま寒さに耐えて

春をじっと待つのですね😊


シルバーリーフが
ステキなんですよ🌿


重みで枝が折れても
全然平気そうです😵


ひっつき虫の花⁉️
こんなところにも侵略してきてる💦


さっさと準備して
あとは休憩✨

そんなスタイル
いいじゃないですかー⁉️



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊