マリーゴールド☆煉獄さん再び | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

昨年ホームセンターから
枯れる寸前の苗を
僅か10円で購入し
我が家で復活、花を咲かせ、
その種を採り
春先に蒔いて育てたマリーゴールド。


超ドケチガーデニング‼️


その色合いから
勝手に「煉獄さん」と名付けた
この子も
葉っぱを紅葉させながら
まだ玄関先で頑張っています‼️



「アフリカン」と記憶していましたが
どうやら私の記憶違い💦
「アフリカン種」はもっと
デカくて丸い品種のはず。



例えば↑
こんなデカくてポンポン咲きなのが
アフリカン。


全然違うじゃん‼️
ごめんなさい🙇‍♀️

多分これは
一番オーソドックスな
フレンチ種でしょう☝️




いやしかし
このベルベットのような赤は
なんともステキ❣️



花の中心にツボミのようなものが‼️

これが少しずつ開いて
菊のようなヒラヒラを
形成するのでしょう😊


そういえば
マリーゴールドはキク科でしたね❣️



虹色スミレたちが
もっと咲くまでもう少し
頑張って欲しいなぁ💦


そしたらまた種を採りますね😁



超ドケチ😵


今日もお付き合いいただきありがとうございます😊