ビオラその後・・・ | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。





またまたずいぶん更新をサボってしまいました

忙しさにかまけてなんだかサボりぐせがついちゃったようで

でもでも本当に忙しい日々なんですよ~ゆっくりPCに向かう時間が

まるでないのです



前回のブログで

種まき育苗中のビオラに

オンシツコナジラミなる虫がついたと書きました

しばらく

唐辛子入り片栗粉スプレー『激辛くん』で様子を見ていましたが

なんのことはない常に常備している

アブラムシ殺虫剤『オルトラン』(これは市販のちゃんとした殺虫剤)

が使えることがわかりました






というわけで


無事撃退



そして、日当たりのよい2階ベランダに移動しました




ここまで大きくなればそろそろ

花芽が出てもよさそうなんですけど

(去年は出ていた思う)






ちょっとまだそんな気配がありません



 
やっぱり虫がついたせいなのかな~






目標の10月中に開花はちょっと無理っぽいです


苗を無事に育てるってやっぱり難しいですよ




 
まだこんな小さいのもあります~ポットあげが遅れたコたち。








害虫駆除もできたからあとは水遣りと肥料を

ちゃんとやれば・・・気候もいいことだし

なんとかなるかな~




例により東北の被災地に送る分だけでも

早く開花してくれないと間に合わないな~





どうなることやらです










今日もお付き合いいただきありがとうございます