花菱草蕾とナガミヒナゲシ♪ | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。





花壇のチューリップ





ずいぶんカラフルに咲いてきましたが

やっぱり手前の「花菱草(ハナビシソウ)」がすごすぎて

チューリップさんたち一生懸命背伸びして

顔をだしているように見えます



この 「花菱草」が、きれいに咲いているおうちの前を昨日

通りがかりました

えっもう咲いてるよ~ 我が家のはどうなってるかな~と

見てみたら

 

蕾が伸びてきていました


 


チューリップと背丈を競うかのように



 


 

これなんか完全にチューリップを抜いています





黄色いポピーのような花が咲くはずです

チューリップが終わってから・・・と思っていたのですが

チューリップとのコラボも見られるのでしょうかね~


どうなるでしょうか




そして、近所の道端で昨日見つけました


 

毎年この季節になるとあちこちで見られる

このmポピーに似たオレンジ色のかわいい花

去年も記事にしたかもしれませんが

名前がわからず調べてようやく

「ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)ということがわかりました

 ハナビシソウと同じ

ケシ科の植物です



「長い実」ができるからその名前がついたとか



雑草だけど

群生しているところなんてめっちゃかわいいんですよね~




思えば花菱草の種を買ったのも

これを見て似てると思ったからだったような気がします




どちらももうすぐたくさん咲く姿が見られると思います


咲いたらまたアップしますね~







今日もお付き合いいただきありがとうございます