でかいドジョウをゲット~目の色変わるカワセミをミタ!! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

 


 この季節、花も少なくかわりばえしないので

やっぱりカワセミくんネタになってしまいます



朝8時すぎ頃タイミングがいいと


こんなふうに狙いを定めている

カワセミくんに出会うことができます 



 
 
この日も、場所を移動しつつ


 

水に飛び込みあっという間に


 

獲物をゲット 

すぐに移動して


 

「お気に入りの場所」へ 

さぁ、今日こそ、丸呑みの瞬間を 


と思ってるそばから

 

  




 

 獲物を地面にたたきつけてる 


 

どうやら、獲物は「どじょう」のようです 


 
 
 

 


くわえなおし・・・



 


持ちかえたり・・・


 

すぐに丸呑みしちゃったときもあったのに

今回の獲物はちょっとデカイ




 

ご覧ください 

目の色が変わっています 

光線の加減でも、写真のせいでもありません 


  



 
 

これも ↑ 白い目



カワセミはダイビングした時水中で

「瞬幕」というゴーグル状のもので眼を保護しているそうで

地上で獲物を捕って叩き付ける時や、

毛つくろいする時等

この「瞬幕」を使用するそうなんです。



この白い目は、まさしく「瞬幕」ではないでしょうか~ 


ちょっとめずらしい画像なのかもしれません 



 



そして、そんなふうに


 

たたきつけて〆た獲物を


 


このまま


 

うまいこと


 

呑みこめるのか 


 

う~ん・・・思ったよりかなり

獲物がでかかったらしい 




やっぱり、てこずっております





すると


いきなり飛び立ち


 
場所移動~ 


獲物はまだくわえたままです




気分を変えて・・・格闘するのか 





とりあえず見失わずによかったぁ~



果たして

呑み込むところを見せてもらえるのでしょうか 





今回はカメラ の バッテリーは大丈夫 


ということで、次回へつづく