\小1の壁も怖くない/



入学準備♡
大切な3つのこと



東京都稲城市 6歳と2歳ママ看護師
りかです。


他の投稿も見てね








2023年入学まであと2ヶ月

みなさん準備は進んでますか?


私はまだまだですが…
がんばりたいと思ってます♡

余裕があったら

ひらがなの読み書き、名前の練習も
したいです。

娘はこどもちゃれんじジャンプタッチ
頑張ってるので

ガミガミ言わないように気をつけてます。。





3月31日までの手厚い保育園生活から

4月1日の武者修行に子どもを行かせるような


そんな複雑な母心を抱いております。




♡入学準備♡


1.小学校で使う持ち物

ランドセル 手提げカバン
文房具 筆記試験
体操着 紅白帽 給食袋
防災頭巾 カバー類などなど



めちゃくちゃたくさんあるので
2月の学校説明会で確認が必要です。


学校指定の物、自分で準備する物など

学童で必要なものもあります。


私は防災頭巾カバーを学校指定店で購入した後、ふと



みんなと同じだと間違えやすいのでは?
と思い至り


返品(ごめんなさい)したので
ご注意くださいね。


学習机どうするか?や

教科書、ランドセル置き場、棚などの設置

使いやすい動線も生活する上でマスト。


2.通学路の確認


保育園や幼稚園では保護者の
送り迎えが必須ですよね。

送り迎えって大変です。

道草がすごくて。。。

朝は仕事に行くために
「早くー!」

帰りは寝かしつけまでのタスクを考え
一刻も早く帰りたいのに

子どもはお迎えのテンション上がって
遊びたい気持ちが強くなかなか
帰ろうとしなかったり

「早く帰るよー!」

早くって言わなかった日は
ないかもしれません。


小学生になったら送り迎えがなくなること、半分嬉しくて半分寂しいです。

ひとりで学校に行けるように
車にひかれないように

横断歩道の練習も大切です。

入学前に幼稚園や保育園で

警察の方々が交通安全教室を
してくれるのも、ありがたいです。



3.小学生になるという
イメージトレーニングをする


4月1日は保育園卒の子は
いきなりの学童スタートです。


春夏冬休みの長期休暇(お弁当)
学童保育 こども教室
習い事日時変更など



親子で話し合ってイメトレしておくこと


子どもにも小学生になるという意識を持ってもらいたいところです。


ママの働き方の見直しも。


私は娘に\おかえり♡/って言って
あげられる仕事がしたくて

ベビーマッサージお教室open予定です。



赤ちゃんだった子どもが小学生になるなんて

一緒に成長してきたので

自分も一緒に入学するような気分です。



子どもの成長は瞬きするように
一瞬なので

嬉しくも寂しくもありますが

お勉強や新しいお友達との出逢い

心に残る楽しい思い出いっぱいの

小学校生活になりますように

楽しみでわくわくしてます♡


今日は学校説明会なので、

ドキドキしながらいってきます⤴︎



最後までお読み下さりありがとうございました。