始動! | おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

たいせつなひとのための食育料理教室

今日から学校もはじまり
本格始動開始です!

以前は、1月15日が成人の日でしたが
忘れもしない16年前、私の成人式の日が
ハッピーマンデー法の第一回目でした。

奇しくも、その日は1月8日で
私の誕生日の日でもありました。

母が選んでくれた黒の絞りの振袖に
赤と金の刺繍の帯、初めて付け爪をして
出席したのを覚えています。

当時はまだ、ジェルネイルどころか
スカルプもあまり浸透していなかった頃。

つい最近のようで、こうやって並べてみたら
なかなかに昔の話だなと、苦笑しますね。

16年後の先日の誕生日には
主人や子供たちがお祝いしてくれました。
{D4D85A01-14C4-4C9C-976C-97C6FF72E98F}


なにやら、家族が朝から
そわそわ(笑)。

3歳の息子も、お姉ちゃんの真似して
きんぴらに挑戦!
{E8F80C5C-C6A9-4FBC-8C56-D08CFE63E2DA}


主人が見守り係をしてくれ
娘がご飯を作ってくれるとか。

私は冬休み限定で
リビングに出していたコタツで
どしゃ降りの雨音を聞きながら、ごろごろ。


できました!
{2AF7D050-D7DE-4314-883F-49AEA38F718D}


キッズレッスンで5〜12月までしたメニューから
きんぴら、玉子焼き、クリームシチューを。

どれも、babybirdレシピをキッズ用に
簡単にしたものなので
料理はしない主人でも、娘と作れたようです(笑)。

料理は愛情だと、しみじみ感じました。
娘とは何度か料理したことがありますが
この日は「私がママのために作る!」という
気合いが違いました。

出来上がった料理は、本当に
どれも美味しくて、みんなで
あっと言う間にぺろり。



クリスマスから、ずーっと暴飲暴食気味だったので
今日からまた、粗食で量も控えていかねば。

1月のレッスンは、年末年始、疲れた胃と体に優しい
野菜だけのお献立です。
{3A6F9886-5234-4640-8DA7-61FF5C1514D8}


写真は、自家製なめたけをぐつぐつ煮ているところ。

簡単なお料理こそ、ちょっとだけ
手間をかけておいしく!

今年もそんな風にお料理を
楽しくお伝えしていきますね。

1月レッスンは、12日のみ空席あります。

27日 おむすび会は、残席4。
31日 味噌作りレッスンは、残席2となっています。