おせちレッスン報告 | おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

たいせつなひとのための食育料理教室


今年のおせちレッスン①から。

{17BD1FF9-8BD0-44DB-9DF3-298C41807BCB:01}

{B6689404-0B6B-463E-AD0B-D94A5AA03411:01}

{54220EF8-53D8-4334-93FA-F53491F284BA:01}

{EB6ED759-953E-4462-9560-3D9582C778A3:01}

{DF3070B7-A32E-4566-AA04-C0844C24BFAD:01}

{FA161F24-392F-4339-ADC0-B3A20D6719E5:01}


お子さん向けのレッスンはしていませんが
年齢や献立内容、その時のキッズたちのご機嫌具合などにより
時々、お手伝いをお願いすることも音譜
{6C65FEC3-8184-41CE-83B0-66A3E3F72611:01}


小さなお重に自由にラブラブ
{F016B9E4-C628-4ACF-A7F7-FE51EE2F455D:01}

Rくんは、いつもよりたーくさん食べましたと
ママが教えてくれました。

Kちゃんはまだ2歳なのに、手慣れています!
おうちでママとお料理することもあるそうで
レッスン中も興味津々で覗きにきてくれましたニコニコ
{6A35EB62-A7DC-4D25-A283-E240A9742DFC:01}



少人数の日は、折敷に盛りつけたりもしましたよ。
{5AD85CC9-CC18-4A01-9560-5C4C386DE111:01}



黒豆や田作り、なますなど
基本のおせち料理を網羅するおせちレッスン②。
{2A1AA81B-5F19-42FE-9D2C-C9108418A5FB:01}



お雑煮は、京風です。
{A8AAC06E-B498-4380-90C2-7F7C5A7AD7D9:01}


毎月、通ってくださるからこそ
いつものレッスンとは、根本が違う
おせち料理の作り方も
すんなり入っていくのでは?と感じました。

みなさん、自覚はないかもしれませんが
初めて来られた時よりも
毎月、回を重ねるごとに、「???」な表情から
「!!!」になっておられましたよにひひ

いきなり、おせちじゃ
「料理って、手間かかるし、めんどくさいなぁ」
と、なるかもしれませんが
ベースがあるからこそ、ハレの日に
丁寧に作る意味や楽しさを感じてもらえるのではと
考えていますニコニコ

今年のレッスン、終了された皆様
再開後の春からありがとうございました!

まだ、レッスンがある方
楽しみにお待ちくださいね