レギュラーレッスン&特別レッスン開催のお知らせ | おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

たいせつなひとのための食育料理教室

こんにちは!


私事ですが、早いものでも明日から妊娠26w

お腹の子も先日の検診では1016gと週数よりも2Wくらい大きめに

すくすくと育っていてくれているようで

誰にともなく、順調なマタニティ生活を重ねられていることに

感謝している日々です。


私のお腹もかなり大きくはなってきたのですが

レッスン中はエプロンをつけていたり

そうでないときもワンピースを着ていることが多いせいか

胸のところからストンと服が落ちるので

まだ、言わなければ妊婦と気づかれないことも(笑)。


でも、あと残り10週ほどで出産となりそうなので

それまでにたくさんお伝えしたいことを形にして

お休みとさせていただきたいなと思っています。


不思議なことに、子どもを授かるたびに

いいご縁に恵まれたり、自分の夢が少しづつかたちになっていったりと

嬉しいことも多く、最近は、レッスンのたびに

みなさんが色々と報告してくださったりするので

産後はゆっくり休養させていただくつもりではありますが

気持ちがわくわくしすぎて、案外早く、お教室を

再開してしまうかもしれないななんて

自分の性格を省みて、思ってしまいますべーっだ!


とはいえ、いくら頑張ってお料理を作っていても

肝心の家族の心に寄り添えていなければ

意味がないと思っているので

生まれてくる赤ちゃんはもちろんのこと

お姉ちゃんという初めての立場に戸惑うであろう娘や

おそらく、一番、ほったらかしにされてしまうであろう(笑)

主人のことを最優先した日々を送りたいなと考えています。


男尊女卑なんかじゃなくて

家庭を持った以上、自分のことも大切だけど

それよりも“家族のために生きる”って

私はとても幸せなことだと思っています。


家に新しく赤ちゃんが増えるということは

我が家の愛犬・キャリーにもかなりのプレッシャーだったらしく

娘が生まれたときはチワワですら想像妊娠で母乳が出て

夜鳴きしたくらいだったので

とても大きな大きな変化だと感じました。


でも、みんなで新しい環境を迎え

試行錯誤しながら居心地のいい距離感や

空間を作っていけることもまた、楽しみです。


さて、前置きが長くなりましたが

レギュラーレッスンの残席情報のご案内と

特別レッスンのご案内です。




5月のおだしと和食コースの空き状況

・5月16日(木) 11:00~14:00  空

6月のおだしと和食コースの空き状況

・6月6日(木)  キッズデー 10:30~13:30  空2 

※お子さま連れでなくてもご参加いただけますが

 お子さま連れの方がいらっしゃいますこと、ご了承のうえ

 お申し込みください。





特別レッスン 

その1“復習レッスン!!ルーなしカレーの会”



昨年の8月のお献立で好評だった

baby bird特製カレーの復習レッスンです。



お献立は…

・baby bird特製カレー   

市販のカレールーや小麦粉を使わず、オイルも控えめにした

いつものお教室での調理法を応用したご飯に合うカレーです。
おだしと和食の食育料理教室[baby bird]




・市販のルーを使ったカレー

特製カレーとの食べ比べの意味を込めて

化学調味料を極力使用せず、原材料にこだわった市販のカレールーを使います。

それでもなるべくたくさん使わずに、おいしいカレーが作れるレシピを

お伝えしますので、もし、今日は本当に手抜きしたい!というときは

このレシピで作ると罪悪感も減るのでは…と、思っています。


・カレーに合うお野菜ご飯

カレーライスは飲み物なんて迷言(?)もありますが

つい早食いしてしまいがちになるカレー。


そんなときはご飯に一工夫して、噛み応えをプラスすると

早食いによる、食べ過ぎや消化不良の防止にもなります。



・フライドポテト

おやつやおつまみ、あと一品というときにもぴったりな

さっくりしたフライドポテトを

カレーの箸休め(?)代わりにご紹介します。


・定番ピクルス



日程:6月13日(木)

    6月17日(月) 

いづれも、11:00~14:00終了予定


レッスン料:お一人様 5,250円

       ※復習レッスンのため、カレーレッスン再受講希望の方は4,200円となります



こちらの特別レッスンはお子様連れの方も、年齢などに準じ

先着2~3名さままで受講可能(+お子様お食事代500円)に

させていただこうと思っていますが

安全上の理由や、進行の都合により

できるだけ、たくさんの方に受講していただきたいので

なるべく大人の方のみでのご出席をお願いしたいと思います。






その2 “復習レッスン!!いろんなお出汁でお味噌汁の会”


約2年間のお教室の中でお伝えしてきたいろんなお出汁の引き出し方を復習し

自家製味噌や赤味噌など、味噌の種類によっても合うおだしの種類や具材も違うので

一挙に総復習します。夏に好評の、冷汁レシピも入っていますよ。


また、その他のレシピには、過去、味噌作りの会のお疲れさまメニューでしました

衣がざっくりのbay bird定番から揚げと、塩むすびもご紹介します。



お献立は…

・昆布×かつお出汁+赤味噌で、豆腐とわかめのお味噌汁

簡単なようで実は、和食の基本がいっぱい詰まった

基本中の基本!豆腐とわかめの赤だしをご紹介します。



・煮干し×切干しだいこんのお出汁+自家製味噌で、優しい甘さのお味噌汁

野菜だしをしっかり引き出し、日々の疲れを癒してくれる自然の甘みがポイントの

毎日飲みたくなるお味噌汁です。




・○○のお出汁+合わせ味噌で、夏バテした体にしみわたる冷汁

食欲のない日でも食べられる、栄養価の高い冷汁をご紹介します。
おだしと和食の食育料理教室[baby bird]




・baby bird特製から揚げ
おだしと和食の食育料理教室[baby bird]


・塩むすび
おだしと和食の食育料理教室[baby bird]



日程:6月19日(水)  11:00~14:00終了予定



レッスン料:お一人様 5,250円

       

こちらの特別レッスンはお子様連れの方も、年齢などに準じ

先着2~3名さままで受講可能(+お子様お食事代500円)に

させていただこうと思っていますが

安全上の理由や、進行の都合により

できるだけ、たくさんの方に受講していただきたいので

なるべく大人の方のみでのご出席をお願いしたいと思います。








その3 “毎日のお弁当の会”


4月に開催したお弁当レッスンと同じ内容となります。

追加開催のリクエストがありましたので、下記、日程でレッスンを行います。

(→☆リンク☆ 4月開催時の様子はこちら)


日程:6月21日(金)  11:00~14:00終了予定




レッスン料:お一人様 5,250円


※こちらのレッスンのみ、通常の持ち物(筆記用具、エプロン、バインダー、手拭タオル)に

加えまして、お弁当箱を2つご持参ください


季節柄、お持ち帰りはご遠慮いただいていますので

男性用のあまり大きなお弁当箱は試食しきれないかも…と思いますので

おすすめしていません。


また、この回に限りまして、お子様ご同伴の場合は

お弁当をシェアしていただくかたちになりますので

お食事代(+500円)は頂戴しておりません。       


こちらの特別レッスンはお子様連れの方も、年齢などに準じ

先着2~3名さままで受講可能(+お子様お食事代500円)に

させていただこうと思っていますが

安全上の理由や、進行の都合により

できるだけ、たくさんの方に受講していただきたいので

なるべく大人の方のみでのご出席をお願いしたいと思います。




内容:お弁当に入れやすい食材を使った常備菜にもなる野菜のおかずを中心に

    卵、小麦、乳製品を使わず、辛味や甘み、酸味など

    バリエーションのあるお弁当を2種類作ります。


    お弁当に取り入れたい緑黄色野菜や

    隙間埋めについ登場させてしまうブロッコリーなどを

    味付けを変え、2種類のお弁当にそれぞれ入れたりと

    応用やアレンジの利きやすい内容になっています。




1.から揚げ弁当

・ヘルシーから揚げ(朝から作っても、服や髪の毛が油くさくなりません!)

・ブロッコリーのおかか和え(便利な万能タレをご紹介します)

・焼き野菜のバルサミコマリネ(前日の夜に作っておくと便利)

・プチトマト(生野菜を入れるときの注意点もお話します)
おだしと和食の食育料理教室[baby bird]




2.オールベジ弁当

・にんじんのきつね巻き 甘酒味噌ソース(肉巻きの代わりに)

・ブロッコリーのこってり胡麻和え(マヨネーズがなくてもお弁当のおかずは作れる!)

・シンプルなポテトサラダ(あと一品!に便利です)

・ひじきとかぼちゃのソテー

・ご飯+即席梅酢漬け(腐敗防止にも便利な梅酢味)
おだしと和食の食育料理教室[baby bird]








全特別レッスン共通 注意事項

※※キャンセル料規約

 ・お申し込み日1週間前~前々日午前9時まで レッスン料の半額

 ・前々日9時以降は3500円

 ・当日 全額


特別レッスンのため、振り替えがございませんので

ご了承ください。

キャンセル代金をお納めいただいた方には

当該のレシピをお渡しいたします。


また、お子さん同伴の場合は

その旨もご記入くださいね。

(2歳以上より、お食事代+500円となります)


初めての方は

・お名前

・連絡先電話番号&メールアドレス

・簡単な自己紹介(家族構成やお料理への興味などなんでもOKです)


を、ご記入の上、お申し込みお願いします。








また、別教室になりますが

友人の英語講師と共催しています

hug!の5月開催日程は下記になります。



English&Food communication “hug!”

【日時】

2013年5月24日(金)
10:30~フードコミュニケーション

11:10~親子で楽しむ英語タイム


【会場】
蛍池公民館 和室   

【対象】
ねんねの赤ちゃんから

幼稚園までのお子様とお母様

【参加費用】
1家族 1500円

※ママのみ、ご参加の場合は750円

【持ち物】
筆記用具、お子様の遊ぶおもちゃ(記名をお願いします)






<<5月のフードコミュニケーション>>

5月のテーマは、月齢&年齢別の食事量や内容について

お話したいと思います。


よく食べる子、あまり食が進まない子

パンならよく食べるけどお米はいまいちなど

お子さんによって食事の内容や食べムラはさまざま。

うちの子はなんでもよく食べるから、安心♪

と、思っていても、実はまだ月齢や年齢に対して

早すぎるものをあげていたり、消化の負担になるものもあります。


お野菜ばかり食べて、お肉をあまり欲しがらないから

理想的な食育ができているとは限りません。


マクロビオティックや菜食主義のママさんも多いですが

果たして、まだ味覚の形成されていない

離乳食、幼児食にそれを当てはめるのは

いいことなのか悪いことなのか。


栄養にばかり気を取られて

食感や見た目をおろそかにしていませんか?!


今回は、日々の食事をバッサリきるのではなく

いいところ、悪いところを再確認しながら

ママの負担も減らし、健康的な食生活を送れるような

食生活の軸について考えていきたいと思います。




【申し込み方法】
下記の内容を明記の上、
babybird_kitchen@yahoo.co.jp まで

メールにてご連絡をお願いいたします。

★お子様のお名前(漢字・ふりがな)
★お母様のお名前(漢字・ふりがな)
★お子様の性別
★お子様の月齢
★携帯メールアドレス